中島克仁の出身高校

中島克仁 議員

中島克仁卒業高校
韮崎高校 偏差値 山梨県高校偏差値ランキング
議員ランキング
658位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1967年9月27日生まれ

中島 克仁(なかじま かつひと、1967年9月27日 - )は、日本の政治家、医師。民主党所属の衆議院議員(2期)。

父は元参議院議員の中島真人。

山梨県出身。山梨県立韮崎高等学校、帝京大学医学部卒業。大学卒業後、帝京大学医学部附属病院や山梨大学医学部附属病院、韮崎市立病院の勤務医を経て、北杜市で診療所を設立。

2012年、第46回衆議院議員総選挙にみんなの党公認で山梨3区から出馬。選挙区では民主党の後藤斎、自由民主党の中谷真一の後塵を拝し得票数は3位だったが、重複立候補していた比例南関東ブロックで復活し、初当選した。

2014年11月19日、所属するみんなの党の両院議員総会において浅尾慶一郎代表が解党を決定。同月23日、民主党に入党し、第47回衆議院議員総選挙では山梨1区(2013年に選挙区の区割が変更されたため山梨3区は廃止され、全域が山梨1区に編入された)で公認を受けた。なお、当初は旧山梨1区が地盤であった維新の党の小沢鋭仁国会議員団幹事長も山梨1区から出馬する意向であったが、12月1日、選挙区調整により比例近畿ブロックへ転出し、山梨1区の野党候補が中島に一本化された(日本共産党は公認候補を擁立)。第47回衆議院議員総選挙で、山梨1区において自民党前職の宮川典子を1,085票の僅差で破り、再選(宮川も比例復活)。みんなの党の解党が決定した時点で同党に所属していた衆議院議員のうち、議席を維持したのは中島、浅尾慶一郎の2名に留まった。

2015年の民主党代表選挙では長妻昭の推薦人に名を連ねるが、長妻は1回目の投票で最下位に終わった(当選者は岡田克也)。

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング