中原早苗の出身高校

中原早苗 タレント

中原早苗卒業高校
国本女子高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
1228位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性

中原 早苗(なかはら さなえ、本名:深作 早苗。1935年(昭和10年)7月31日 - 2012年(平成24年)5月15日)は、東京市四谷区(現・東京都新宿区)出身の女優。

夫は映画監督の深作欣二、同じく映画監督の深作健太は長男である。

父は戦前東宝で活躍した藤尾純だが、早苗が幼少の頃に家を出たため、母で舞台女優の南部雪枝が一人で育てた。国本女子高等学校卒業。在学中の1953年に『村八分』(近代映画協会)で主演級の役でデビュー。現代ぷろだくしょんに入り、設立メンバーの山村聡の家に住み込み、女優としての所作を学び、『蟹工船』にも出演し、映画、テレビ、ラジオ、舞台の出演を通じて経験を重ねる。

独立プロ系の作品で活躍後、母と知り合いの水の江瀧子にスカウトされ、1955年に日活と契約、年間6本で1本当たり20万円と高額の条件であった。『太陽の季節』等に出演。色々なジャンルの映画の中で、主役から脇役まで様々な役柄を幅広くこなす器用な若手女優として、8年間に80本の作品に出演した。

1964年にフリーとなり、『仁義なき戦いシリーズ』など東映を中心に各社の映画に顔を出す。テレビドラマにも2時間ドラマなどに多数出演している。

私生活では川地民夫と事実婚状態となるも、短期で未入籍のまま別離した。その後、1965年に映画監督の深作欣二と正式結婚した。深作との間に出生したのが深作健太である。深作にはたびたび女性問題などの醜聞が報じられるなど、深作・中原の夫婦仲は多方面から心配されたが、中原は深作の逝去まで別離を選ばず、夫婦生活を全うした。

夫:欣二が亡くなった後は表舞台に一切出ず、引退状態であったという。

2012年5月15日、心不全のため逝去。76歳没。

など

など

中原早苗の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング