中原恵司の出身高校

中原恵司 プロ野球選手

中原恵司卒業高校
武蔵工業大学第二高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4474位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年7月10日生まれ

中原 恵司(なかはら けいじ、1987年7月10日 - )は、日本の実業家、元プロ野球選手(外野手)。 旧姓:下平(しもひら)(後述)。

愛知県大府市出身。小学2年から投手兼捕手として野球をはじめ、中学時代は投手兼外野手。

武蔵工大二高(現:東京都市大塩尻高)では1年春からベンチ入り、秋にはエースとなるが2年秋には遊撃手に転向。強肩強打の大型遊撃手として注目された。2学年下には菊池涼介(広島東洋カープ)がいた。

進学した亜細亜大学でも1年春からベンチ入り。3年春(2008年)に外野手のレギュラーを掴むと、3季連続でベストナインに選出された。東都大学リーグ通算61試合出場、186打数42安打、打率.226、9本塁打、24打点。

2009年の第37回日米大学野球選手権では同窓の中田亮二と日本代表の4番・5番を張り、中原は全5試合で安打を放ち6打点を挙げ日本の連覇に貢献。MVPに選出された。

2009年10月29日、プロ野球ドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスの4位指名を受け入団。2012年までは一軍昇格はなかった。

2013年は春季キャンプ、オープン戦と一軍に帯同し、3月16日の対横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)では加賀美希昇から本塁打を放つなどしたが、開幕直前に二軍降格。結局プロ入り後4年間で一度も一軍公式戦出場のないまま、同年10月7日に球団から戦力外通告を受けた。同年末には語学留学を兼ねてプエルトリコのウィンターリーグに参加するなどしていたが、この年限りで現役を引退。

その後、2014年6月12日に福岡県福岡市中央区大名に自身が店主を務める「世直し居酒屋 ええじゃないか」をオープン。ホークスの選手や親しい関係者なども度々訪れている。

強靭なリストを生かした長打力が魅力であり、亜大の生田勉監督は「飛ばす力は松田宣浩(福岡ソフトバンク)以上」と評価していた。

3姉妹である母方の名字「中原」を途絶えさせないため、2009年2月に祖母と養子縁組をして「下平」から姓を変更(なお同様のケースとして、プロ野球関係者では進藤実・小野寺力兄弟や、星野仙一の孫がいる)。次男である中原に姓を継がせることは、中原が幼い時に亡くなった母方の祖父の遺言で、姓名鑑定の専門家などにも話を聞き、2009年の変更が吉と判断された。

中原恵司の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング