中井大介の出身高校

中井大介 プロ野球選手

中井大介卒業高校
菰野高校 偏差値 三重県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4667位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年11月27日生まれ

中井 大介(なかい だいすけ、1989年11月27日 - )は、読売ジャイアンツに所属するプロ野球選手(内野手、外野手)。

伊勢市立進修小学校(進修スポーツ少年団)1年時に内野手として野球を始め、伊勢市立五十鈴中学校(鈴鹿シニア)3年次からは投手を兼任。宇治山田商業では1年夏から遊撃手のレギュラーを獲得し、1年秋からは左翼手兼投手として活躍。3年夏には投手兼右翼手として甲子園に出場。その年の優勝校の佐賀北に再試合の末に敗れた(詳細)。投手としてはMAX146km/hの速球でエースとして活躍し、打者としても高校通算28本塁打、三重県大会で打率.667を記録。同校の先輩の江川(ソフトバンク)2世とも呼ばれた。

2007年の高校生ドラフトで巨人から3巡目で指名され、10月31日、契約金5000万円年俸540万円で仮契約。背番号は94。野手としてプロ入りすることになったため、新人合同自主トレに向けて外野手用と内野手用のグラブを用意。目標の選手として二岡智宏の名前を挙げた。

イースタンリーグ開幕戦に「7番三塁」でスタメン出場。フレッシュオールスターゲームでは「4番遊撃手」として、本塁打、三塁打など3安打の活躍で優秀選手賞に選ばれた。後半戦は4番を任されることも増え、イースタンリーグで96試合に出場。12球団トップの105三振を喫したが、367打数96安打、打率.267、チーム最多の本塁打10、50打点。最多安打のタイトルを獲得した。

この年より坂本勇人の背番号61を継承し、登録も内野手に変更。1月には高橋由伸の合同自主トレに参加。春季キャンプでは一軍に入り、新人の大田泰示と競わされた。開幕一軍はならなかったが、5月12日に一軍初昇格。同日の横浜戦に「8番二塁手」でスタメン出場し、プロ入り初出場を記録。球団史上初の平成生まれの一軍出場選手となった。しかし、3打数3三振と結果を残せず二軍降格。6月8日に再昇格すると、同日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦に「8番三塁手」として出場しプロ入り初安打。9月11日の広島東洋カープ戦ではマツダスタジアムのバックスクリーン右へ「平成生まれの選手初ホームラン」を放った。

前年と同じく高橋由伸、亀井義行らの合同自主トレに参加。オープン戦で活躍を見せ、自身初の開幕一軍入りするも定着には至らず。6月25日のイースタン・リーグ東北楽天ゴールデンイーグルス戦で右足の靭帯を痛め、イースタンリーグ終了後の10月4日に右足甲関節固定手術を受けた。

序盤は右足のリハビリに費やしたが、6月5日に一軍昇格し「7番一塁手」でスタメン出場。このシーズンは二度の一軍昇格があったが、出場機会に恵まれず結果も残せなかった。一方、ファームでは7月のイースタンリーグMVPを受賞するなど主軸として90試合に出場。秋季キャンプでは原辰徳監督から直接指導を受けた。

イースタンリーグ開幕戦に「4番二塁手」でスタメン出場し本塁打を放つ。5月8日にシーズン二度目の昇格、同月11日の横浜戦で「8番一塁」としてスタメン出場。9月7日にシーズン四度目の昇格、同日のヤクルト戦で3年ぶりとなる安打を放った。二軍では打率でイースタンリーグ3位の.323を記録。また、48打点、116安打で打点王と最多安打のタイトルも手にした。

6月3日の埼玉西武ライオンズ戦で自身初の一番打者として起用されると、勝ち越しタイムリーで勝利に貢献。その後も1試合4安打を記録するなど好調をキープしていたが、同月12日の全体練習に寝坊で1時間遅刻し、川相ヘッドコーチの判断により即二軍降格となった。2週間後に1軍復帰すると、空いていた正・二塁手に定着した。しかし、8月4日の阪神戦でダイビングキャッチを試みた際に左膝靭帯を損傷。翌日に登録を抹消された。10月末に一軍に合流し、日本シリーズ第5戦では「7番一塁」として先発出場した。シーズン終了後、背番号が36に変更された。

前年に痛めた左膝、春季キャンプ中に故障した右肘の影響で出遅れ、開幕を二軍で迎える。5月23日に一軍昇格すると、同月25日の北海道日本ハムファイターズ戦に「1番左翼手」で先発出場。翌26日には人生初のサヨナラヒットを放った。

4月29日の中日ドラゴンズ戦では、初めて4番打者(球団史上83代目)としてスタメン出場を果たした。

打撃では天性の「ゆっくりしたスイング」から放つ強い打球を持ち味とし、守備では内野4ポジションに加え外野手もこなす。2013年に陽岱鋼を参考に打撃フォームを改造したことで一軍で結果を残せるようになった。イースタンリーグでは2008年は三塁手、2009年は三塁手および遊撃手、2010年・2011年は三塁手、2012年は二塁手としてプレーした。

中井大介の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング