上野巴恵の出身高校

上野巴恵 スポーツ選手

上野巴恵卒業高校
旭川南高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1661位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1989年11月1日生まれ
血液型
A型

上野 巴恵(うえの ともえ、1989年11月1日 - )は、北海道旭川市出身の、日本人の女子柔道選手である。階級は70キロ級。身長168cm。得意技は大外刈。組み手は左組み。段位は参段。血液型はA型。旭川南高校を卒業して、2008年に三井住友海上に入社するが2012年に退社して、2012年10月に退社した。2013年4月、自衛隊体育学校に入校。

上野三姉妹の三女で、長女はオリンピックと世界選手権でそれぞれ2連覇した70キロ級の上野雅恵、次女は世界選手権を2連覇して、ロンドンオリンピックでは銅メダルを獲得した63キロ級の上野順恵。

柔道一家の環境の下、3歳の時から柔道を始めて鍛えられる。六合中学3年の時には全国中学校柔道大会70kg級で優勝した。旭川南高校に入学すると、インターハイ で前人未到の3連覇を達成した。また、世界ジュニアをはじめとしたジュニアの国際大会でも次々と優勝して、その存在感を示した。しかしながら、2007年の全国高校選手権で左肘を怪我してからは、期待されるほどの結果を必ずしも示せずにいた。

その後、2011年12月のグランドスラム・東京では、準決勝で中学時代からのライバルである田知本遥を指導2で破ると、決勝ではスペインの選手に内股で一本勝ちして、IJFワールド柔道ツアーで初の優勝を飾った。2013年には全日本柔道選手権大会で5位になると、実業個人選手権で優勝した。しかし、2014年11月の講道館杯で初戦敗退して強化指定選手を外れたことを契機に引退した。3姉妹で一番の柔道センスがあると言われながら、結局一度も代表にさえなれずに終わることになった。今後は海上自衛隊に入隊するという。

上野巴恵の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング