上田慶行の出身高校

上田慶行 アナウンサー

上田慶行卒業高校
甲陽学院高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
157位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1967年11月5日生まれ

上田 慶行(うえだ よしゆき、1967年11月5日 - )は、朝日放送(ABC)の元アナウンサー。

兵庫県神戸市兵庫区出身。甲陽学院高等学校を経て京都大学教育学部を卒業後、1990年朝日放送に入社。アナウンス部在籍中に育児休暇を取得した経験がある。

2007年2月に諸事情でアナウンス部から総務局ISO事務局に異動した。

大相撲の元大嶽親方(元関脇貴闘力)とは幼なじみであり小学校時代は同級生だった。

一部スポーツ紙の取材で、性犯罪の不祥事が発覚した朝日放送の同僚長嶋賢一朗への追及に関連して、上田の犯罪も発覚。2006年春から夏にかけて、会社の飲み会後に上司に命じられてアルバイト女性を自宅まで送る際、強引に女性をラブホテルへと誘い、抵抗する女性を強姦したものと社内調査では追及された。上田側は女性の方が誘ってきたという主張だったものの、最終的には女性側とは示談となっている。2006年11月14日、同時期に性犯罪事件を起した長嶋賢一朗、松原宏樹とともに社内処分を受け、停職3ヶ月とされた。2カ月の育児休暇をとったこともある上田は、処分発表と相前後して育児本出版の会見も予定されていたが、この事件により立ち消えとなった。この事件に関して、ABCは公表していなかった。

上田慶行の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング