上田悦子の出身高校

上田悦子 アナウンサー

上田悦子卒業高校
四天王寺高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
219位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性

上田 悦子(うえだ えつこ、1978年2月16日 - )は、毎日放送(MBS)所属のアナウンサー。愛称は『えっちゃん』。

大阪府東大阪市出身、趣味はスキューバダイビングや日本舞踊。既婚だが、結婚後も旧姓の上田を放送上の名称に使っている。

四天王寺高等学校から大阪大学人間科学部へ進学。大学卒業後の2000年に、アナウンサーとして毎日放送へ入社した。同期入社のアナウンサーに、上田崇順と西村麻子がいる。

入社後は、テレビのローカル情報番組『ちちんぷいぷい』をはじめ、テレビ・ラジオ番組へ幅広く出演。2006年8月から産休に入ったが、出産後の2007年7月17日に、アナウンサーとして職場復帰を果たしている。なお、上田崇順(2007年9月までの放送上の名称は「上田たかゆき」)と同期であるため、入社以来テレビ・ラジオの出演番組では必ずフルネームで紹介されている。

2008年11月から2009年4月25日までは、MBSラジオの看板番組の1つ『ありがとう浜村淳です土曜日です』で、渡辺たかねの代役としてアシスタントを務めた。

2009年からは、MBSラジオの旅情報番組企画「たびぐみプロジェクト」に参加。同年5月2日に放送された特別番組『MBSたびぐみプロジェクト第1弾! ゴールデンウィーク真っ只中! 今からでも行きたい!採れたて旅ラジオ』では、温泉にマイクを持ち込んでのリポートに挑戦した。

2009年10月からMBSラジオで放送のナイターオフ番組『MBSたびぐみ とっておき旅ラジオ』では、「悦子を鉄子(鉄道ファン)に!」をテーマに、“西日本一の鉄道アナ”を自称する先輩アナウンサー・馬野雅行と水曜日のパーソナリティを担当。しかし、第2子を懐妊したため、同番組水曜日の最終放送(2010年3月24日)への出演を最後に再び産休へ入った。

MBSラジオでは、上記の産休から2度目の職場復帰を果たした2011年4月から、『ノムラでノムラだ♪ EXトラ!』木曜日にアシスタントとしてレギュラーで出演。2度目の産休を機にアシスタントを降板した『上野誠の万葉歌ごよみ』にも、上田の後を継いだ後輩アナウンサー・八木早希の毎日放送退社と産休明けが重なったことから、1年振りに復帰している。また、2012年4月から2014年3月までは、再び『ちちんぷいぷい』月曜日のアシスタントを務めていた。

2014年4月からは、かつてフィールドキャスターを務めた『VOICE』(MBSテレビ平日夕方のローカルニュースワイド番組)に、先輩アナウンサーでメインキャスター・高井美紀の後任として復帰した。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング