三遊亭白鳥の出身高校

三遊亭白鳥 落語家

三遊亭白鳥卒業高校
高田高校 偏差値 新潟県高校偏差値ランキング
落語家ランキング
43位 / 129人中 落語家別偏差値ランキング
生年月日
1963年5月21日生まれ

三遊亭 白鳥(さんゆうてい はくちょう、1963年5月21日 - )は、落語協会所属の落語家。出囃子は『白鳥の湖』。本名は藤田英明(ふじたひであき)、新潟県上越市出身で自転車店(後に模型店)の二男。新潟県立高田高等学校を経て日本大学藝術学部文芸学科卒業。主に新作落語を中心に活動している。

春風亭昇太を始めとする「SWA(創作話芸アソシエーション)」の一員。背番号は『2』。

最近は新作落語の他に「火焔太鼓」を元にした「火炎太鼓」や、「寿限無」を元にした「スーパー寿限無」、「初天神」を元にした「ハイパー初天神」といった自称『白鳥古典』を展開している。

他にもホラー落語、紙芝居を使った落語も演じる。

高校時代から趣味で怪談などを書いていたが、高校ではラグビー部、大学では剛柔流空手部と童話絵本研究会に所属し、落語との接点はなかった。空手部時代の理不尽なシゴキや上下関係のエピソードを枕やエッセイでしばしば披露している。古今亭志ん生の著書を読んで落語に興味を持ち、三遊亭圓丈がテレビで新作落語を演じているのを見たことがきっかけとなり、圓丈に入門した。

今でこそ個性的な新作落語で受け入れられているが、落語をあまり知らずに入門したこともあり(もっとも三遊亭圓丈の弟子は氏に限らず、「落語研究会」などに属した経験がなく、落語をよく知らなかった人のほうが圧倒的に多い)、最初のうちは苦労した。ネタは構成をいきなりパソコンで打ち、1ページほど書き出してからストップし、喋り、口に出しながら修正していく。手書きでない事で客観的に見られるという。

独特の着物を愛用している。派手な赤や青の色合いで肩から袖口までラインが入っており、着物というよりジャージのデザインを模したものである。

弟子に三遊亭あひる(後に廃業)、三遊亭あおもりがいる。

若い頃の逸話として以下のようなものがある。

落語家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

落語家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング