三遊亭こうもりの出身高校

三遊亭こうもり お笑い芸人

三遊亭こうもり卒業高校
明治学院東村山高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
64位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1983年12月31日生まれ
血液型
O型

三遊亭とむ(さんゆうていとむ、1983年12月31日 - )は、日本のお笑いタレント、落語家、俳優である。別名義・旧芸名・本名、末高 斗夢(すえたか とむ)。旧高座名、三遊亭こうもり(さんゆうてい こうもり) 東京都新宿区西早稲田出身。三遊亭とむ事務局、円楽一門会所属。

実家は東京都板橋区常盤台の『末高歯科医院』である。

1999年2月にデビュー(ホリプロコム所属、2011年9月14日まで)。明治学院東村山高等学校卒業、亜細亜大学中退。

2011年8月に落語家の三遊亭好楽に入門し「三遊亭こうもり」として活動していくことを発表。 

2014年9月1日、二つ目昇進および高座名を「三遊亭とむ」に改名。

2015年11月11日、3歳年上の一般女性の由佳さんと結婚。

持ちネタの中では、都々逸を得意とし、「都々逸親子」と題した噺などがある。

小学生低学年レベルのダジャレをベースとしたネタを得意とし、笑わせることを目的としておらず、その場を凍りつかせることを目的とした芸風。お玉と下駄を組み合わせた「おったまげた」など。基本的にネタは全て巨大なドラムバッグから取り出す。日用品をつなげたり少し改造した小さな物から、家電製品や工作品など大掛かりな物を使ったネタもある。また、ネタのオチには必ず「♪ハイ、末髙斗〜夢〜」と左手を首の辺りでひらひらさせるアクションをする。お笑い番組だけでなく、芸能レポーター的な仕事で駄洒落を披露することも多い。

中学生の頃にチェキッ娘のファンになり、「いつかチェキッ娘と共演したい」と思って、チェキッ娘の出演していたフジテレビの番組『DAIBAッテキ!!』の木曜日のコーナーに出演し、ネタを披露したことがあった。

2000年、「ミスター・ヤングマガジン」のグランプリを受賞した事がある。その際に審査の写真として、パンツ一丁になり、体に「2000 ミレニアム おめでとう」と書いた写真を送った。

15歳の時に、母親をスタッフにしてライブを主催した。実家が「歯科医院」(末高歯科医院)を経営している為、「道楽者」、「親のスネかじり」などと言われることもあるが、実際にはアルバイトをして小道具を買っているという。大学受験の面接でダジャレのネタをやった結果、合格した。

事務所の先輩井戸田潤(スピードワゴン)曰く、ネタに出来そうな道具はとりあえず買うという。また、同じピン芸人の高橋工房から小道具の提供を受けることもある(高橋は末高の“専属”で小道具提供を行っていたこともある)。中には、ネタに使えなかったり「ぎこちない」事になってしまうこともある。

『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦』2004年年末の回に出場した際、得意のネタで勝負に出て見事うけるが、同じ番組に出ていたさがね正裕(X-GUN)に「末高斗〜夢〜♪」のネタをその場で盗まれてしまう。当然さがねは司会者陣に怒られていた。

日本テレビ系ドラマ『野ブタ。をプロデュース』では同世代でもあるぼれろの渡辺敬介と「ディスティニー」と言うコンビを組んだ。また、同ドラマで共演したKAT-TUNの亀梨和也とは親交が深い。『野ブタ。をプロデュース』のオーディションを受けるために、同局の『ラジかるッ』でのお天気コーナーを代役として同じ事務所の後輩のザ・たっちに務めてもらったが、ザ・たっちが急激に売れ出した為にお天気コーナーの出演が立ち消えになった。その後、2007年3月に「ラジかるッ」は降板。

ザ・たっち、ビームとDVDの発売記者会見を行ったが、ザ・たっちがメインだった為、ワイドショーの放送ではほとんど出番がなかった。

ウエンツ瑛士と親交が深い。2010年10月11日放送の『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』の3時間SPではウェンツの相方として番組後半に遅れて出演するが、他の出演者達は小池徹平の出演を期待していた為に微妙な雰囲気となり、登場時や合間に行ったダジャレネタも不発に終わった。

TBS系で放送された『DOORS 2006』で末高はボケをしていたらしいが、MCであるナインティナインがフォローできなかった。本来なら先輩芸人は若手芸人のフォローをする。

日本テレビ系の『第66回欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』に「ボディーブレード」という作品で出場したことがある。

文化放送の『大竹まこと ゴールデンラジオ!』で、月3万5千円前後の出演料と副業を明かしたことがある。また、ラジオ番組の企画で、レギュラーコーナーを一日だけ素人と強制的に交換されたこともあった。

『アッコにおまかせ!』のコーナー「おまかせ人間遺産」でミネラルウォーターの銘柄を飲み比べて当てる「利き水」に挑戦し、見事全問正解で人間遺産に認められた。しかし、特技は絶賛されたがダジャレネタを連発し事務所の大先輩である和田アキ子を困惑させた。

歌舞伎役者の市川弘太郎、NHKアナウンサーの渡邊佐和子、宝塚雪組の千風カレンは幼稚園の同窓である。

2012年3月29日放送『大竹まこと ゴールデンラジオ!』の番組中に、末高本人から所属中の「ホリプロコム」を退社し、『末高斗夢』のネームも終わりとした上で「三遊亭こうもり」として落語一本で芸能生活を続けて行く事が発表された。この際、大竹まこと曰く「俺が(お前の事を)かばって来たのに……お前は……何で自分で決めたの!?」と愕然とした様子で突然の降板を自ら決めた末高にコメントを返していた。末高によると、本来9月に活動終了するところ(ホリプロコムからは2011年9月をもって活動休止と発表済み)、調整がつかなかったため「ゴールデンラジオ」の出演のみ3月まで延長されていたとのこと。半年間活動自粛すれば以前と同様の活動ができることも明かされた。同番組に於ける末高の出演は同日で終了。4月からの後任は髭男爵の山田ルイ53世が担当する事になった。その後、10月4日から三遊亭こうもりとしてレポーターに復帰した(山田ルイ53世は火曜に移動)。

「落語(RAKUGO)」の頭文字「R」を由来とする第11回R-1ぐらんぷりにて桂三度とともに第1回以来の10年ぶりの落語家として決勝大会に出場する。 結果は決勝大会出場者唯一の0点となり、レギュラー出演する「大竹まこと ゴールデンラジオ!」で「三遊亭0点」と揶揄された。なお本人は「R-1効果で2週間はモテル」とナンパに励んでいた。

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング