三木圭恵の出身高校

三木圭恵 議員

三木圭恵卒業高校
西宮南高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
議員ランキング
771位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
生年月日
1966年7月7日生まれ

三木 圭恵(みき けえ、1966年7月7日 - )は、日本の政治家。維新の党所属の前衆議院議員(1期)。

兵庫県西宮市生まれ。西宮市立鳴尾小学校、西宮市立学文中学校、兵庫県立西宮南高等学校卒業。1990年、関西大学社会学部を卒業し、大沢商会に入社。1992年、退社。

2004年9月、三田市議会議員初当選。2010年5月19日、2期目の途中で辞職。同年7月11日の第22回参議院議員通常選挙に、比例区からたちあがれ日本公認で出馬するが落選。

2012年、日本維新の会に入党し同党兵庫県総支部代表代行。同年12月16日の第46回衆議院議員総選挙に、兵庫5区から日本維新の会公認で出馬。自由民主党の谷公一に敗れたが、比例近畿ブロックで復活し初当選。党女性局長に就任した。

2014年6月22日の日本維新の会分党に際しては、当初石原慎太郎共同代表の新党「次世代の党」に参加する意思を会執行部に届け出たが、同月24日に橋下徹共同代表の新党に参加先を変更する意思を表明、橋下グループ側にその旨書面を提出した。代表代行を務めていた日本維新の会兵庫県総支部は石原共同代表の新党に参加する国会議員と橋下共同代表の新党に参加する国会議員とに分かれたことに伴い、一時的に事実上解散したが、その後7月6日に清水貴之を代表として新体制で再編成され、三木は総務会長に就任した。

同年9月に日本維新の党が結いの党と合併して維新の党が発足すると、同支部の体制は維新の党兵庫県総支部として引き継がれた。

同年11月21日に衆議院が解散すると、民主党は梶原康弘の公認を取り消し、第47回衆議院議員総選挙における兵庫5区の候補を三木にしぼることとなった。しかし両党本部による頭越しの決定は連合兵庫などの反発を招き、落選。自民前職の谷公一に対する惜敗率も54.6%と低く、比例区でも当選できなかった。

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング