三木亮の出身高校

三木亮 プロ野球選手

三木亮卒業高校
遊学館高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4288位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1991年10月25日生まれ

三木 亮(みき りょう、1991年10月25日 - )は、千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手(内野手)。

大阪府高石市出身。東羽衣小学校1年から軟式野球を始める。小学校時代は高石南スターズに所属し、野球の基礎を習得。高石中学校時代は高石ボーイズに所属。

石川県金沢市の遊学館高校へ進学。1年時からベンチ入りを果たす。2年時に石川県大会準優勝。甲子園出場はなし。高校通算34本塁打。3年時にプロ志望届を提出するも指名漏れとなった。

その後、上武大学ビジネス情報学部へ進学。 関甲新学生野球連盟リーグでは、1年春からリーグ戦に出場。2年時の秋季リーグでは打率.400で首位打者を、3年春季リーグでは打点王を獲得。その後、秋季リーグでの試合で盗塁の際に右足首を骨折し10月に手術。守備練習や走り込みが出来なくなった冬期期間中に行っていた、主に椅子に座った状態でのティー打撃練習は一日に1000スイングになることもあったが 、功を奏し打撃技術の向上につながったと本人が語っている。

2013年6月、3年連続12度目の出場となった全日本大学野球選手権で創部初の優勝、三木は大会5試合で1本塁打、8打点、打率.300とチームを日本一に導く活躍を見せた。また大会第3日準々決勝の対天理大学戦で放った満塁本塁打は大会700号という記念にもなっている。

2013年7月の第39回日米大学野球では大学日本代表に選出。 第4戦の守備で右膝を負傷し途中交代。その後の甲新学生野球連盟秋季リーグでは、主にDHと本来の遊撃手よりは守備負担の軽い三塁手として出場した。

2011年秋季リーグ、2012年春季リーグ、2013年春季リーグでベストナイン選出。 関甲新学生野球連盟リーグの通算成績は、75試合出場で、271打数85安打、7本塁打、56打点、打率.313。

2013年、ドラフト会議にて千葉ロッテマリーンズから3位指名を受け、11月24日に群馬県伊勢崎市の上武大学伊勢崎キャンパスにて仮契約を結び、「開幕一軍が目標。守備でアピールしたい」と抱負を語った。契約金6000万円、年俸1200万円(金額は推定)、背番号は「37」。 遊学館高等学校出身のプロ野球選手としては、2005年の鈴木将光、2006年の小嶋達也に次いで3人目。

2014年2月の石垣島キャンプ中に左太もも裏側の肉離れで、しばらく別メニュー調整となったが、その後一軍を離脱。目標としていた「開幕一軍」はかなわず、二軍からのスタートとなった。

3月8日、千葉ロッテマリーンズの本拠地QVCマリンフィールドでの初のオープン戦となる、対福岡ソフトバンクホークス戦において、当初試合前練習と新加入選手紹介セレモニーのみの参加予定が、同期入団の肘井竜蔵選手とともに急遽ベンチ入り。6回から遊撃手として守備につき、7回の初打席では遊ゴロで無安打に終わった。

4月13日公示で初の出場選手登録をされると、同日の対東北楽天ゴールデンイーグルス3回戦(QVCマリンフィールド)、8回裏1死の場面で鈴木大地の代打として公式戦初出場、初打席でプロ入り初安打となる左前打を記録。そのまま9回表に遊撃手として守備についた。プロ入り初出場となったこの試合は、0-3の完封負けとなった。8月25日には右ひざ半月板部分切除手術を受け、後半戦はリハビリに励んだ。

2015年4月28日に、「侍ジャパン大学日本代表 対 NPB選抜」のNPB選抜に選出された事が発表された。しかし6月25日に、出場辞退した事が発表された。

子供の頃から内野手ひとすじで、内野はどこでも守れる器用さを持つ。広い守備範囲と正確なスローイング、打球に対する反応の良さは、派手さはないが安定感は抜群で、その堅実な守備力は高く評価されている。 雨中など悪条件での試合でも、確実にさばける技術は「見事」と評されている。 小柄ながらも本塁打を打てるパンチ力と、勝負強い打撃は魅力。その勝負強いバッティング、安定した守備力は高く評価され、即戦力との期待が高い。

野球を始めたばかりの小学生の頃、父親に買ってもらった軟式野球ボールを使って行った壁当て練習で、夢中になるあまり2~3日でボールの表面がつるつるになってしまっていたという。

三木亮の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング