三嶋一輝の出身高校

三嶋一輝 プロ野球選手

三嶋一輝卒業高校
福岡工業高校 偏差値 岩手県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4207位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1990年5月7日生まれ
血液型
A型

三嶋 一輝(みしま かずき、1990年5月7日 - )は、横浜DeNAベイスターズに所属するプロ野球選手(投手)。福岡県福岡市出身。血液型はA型。

福岡市立周船寺小学校6年から少年野球を始めるが、それまではサッカー少年でボランチを務めていた。 福岡市立元岡中学校時代は軟式野球部に所属。二塁手・三塁手兼控え投手を務めるが、目立った実績は無し。投手時は、四球を連発していたが、強肩をかわれて捕手に。 私学強豪高のプレーを目指したが身長167cm、60kgの体格に自信も持てず、甲子園に出場した父の助言で福岡工業高校へ進学する。 福岡工業高進学後、1年秋から本格的に投手を始める。2年春にエースとなり、2年生の秋に139km/hだった球速を週1回の加圧式トレーニングと、毎日3時間の砂浜ランニングで下半身を鍛え上げて飛躍的に伸ばし、3年春九州大会準決勝の東福岡高校戦で最速147km/hをマークした。その九州大会では34回50奪三振4失点の快投を演じ、奪三振率13.24を記録、初優勝を達成した。 3年夏は県大会5回戦で九国大付高校に延長14回、2-4でサヨナラ負け。3年春の県大会3位、九州大会優勝が最高成績で、甲子園の出場経験は無し。高校時代は中島卓也が同学年だった。

ノーワインドアップからインステップ気味に踏み込み、スリークォーターから平均球速約144km/h、最速155km/h(プロ入り後の最速は152km/h)の切れの良いストレートを投げ込む。変化球は130km/h台の鋭い横のスライダー、120km/h台の落差ある縦のスライダーを軸に、精度は見劣りするがカーブやフォークボールなども持つ。2015年からはチェンジアップを使用し始めた。

奪三振が多くイニングを重ねる毎に球が安定する。その為、球数を多く投げるスタミナはあるが、反面序盤の立ち上がりに課題が残る。

打者としては、小学6年生で野球を始めて以来のスイッチヒッター。法政大学時代には、主戦投手として活躍しながら、東京六大学野球のリーグ戦で左・右の両打席から長打を放った経験を持つ。プロ入り後も「右投両打」で登録しているが、入団1年目の2013年には、投球に集中するため公式戦では左打席に立たなかった。ただし、「右(打席)ばかりだと(体の)バランスが偏る。投球につなげるという意味でも左(打席)で打ちたい」という意向から、2014年からは右投手と対戦する場合に左打席へ立っている。ちなみに、同年の春季キャンプ直前時点でNPBの球団に所属する選手で、「右投両打」で登録している投手は三嶋と徳山武陽(ヤクルト)しかいない。

祖母の影響により幼い頃から絵を描いていたため絵が得意で大学時代のサインには自身の投球フォームを描き入れたことがあり、自身のグッズのイラストも自ら担当した。

三嶋一輝の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング