三好匠の出身高校

三好匠 プロ野球選手

三好匠卒業高校
九州国際大学付属高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1679位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1993年6月7日生まれ

三好 匠(みよし たくみ、1993年6月7日 - )は、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属するプロ野球選手(内野手)。

福岡県北九州市戸畑区出身。北九州市立大谷中学校時代は軟式野球部に所属していた。

高校は九州国際大付高校に進学。1年夏から外野手として甲子園に出場。2年秋からは投手を兼任する。

3年の春のセンバツでは、エースとして高城俊人とバッテリーを組み5試合全てを一人で投げ抜き準優勝に輝いた。また、打撃でも2本塁打を放った。同年の夏の甲子園では、初戦となった2回戦で関西高校に延長12回の末2-3で敗れた。甲子園通算成績は56回、防御率2.73、38奪三振。野手としては9試合で打率.303、2本塁打。野球部の1学年先輩には榎本葵が、2学年先輩には河野元貴がいる。

2011年のドラフト会議で東北楽天ゴールデンイーグルスから3位指名を受け、11月21日に契約金4000万円、年俸600万円で仮契約した。背番号は「2」。

入団と同時に内野手に転向し、遊撃手への挑戦を表明した。

2016年より小山伸一郎が着用した57に背番号変更される。

高校時代は140km/h台の速球と右打者にはスライダー、左打者にはチェンジアップを有効に使ったコンビネーションを武器に投手として活躍したが、甲子園で本塁打を放ったように当時から野手としての評価は高く、高校通算打率.354、23本塁打の左右に打ち分けるバッティング技術と、50メートル5.8秒の俊足を誇る。理想のバッターとして、井口資仁のような右方向に長打を打てるバッターを挙げている。

三好匠の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング