一見理沙の出身高校

一見理沙 スポーツ選手

一見理沙卒業高校
土浦日本大学高校 偏差値 茨城県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
478位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1978年4月24日生まれ

一見 理沙(かずみ りさ、1978年4月24日 - )は茨城県ひたちなか市出身の日本の柔道家。身長167cm。得意技は大外刈。

柔道は大島中学に入学してから始めた。3年の時には全国中学校柔道大会の56kg超級で決勝まで進むも、夙川学院中学1年の薪谷翠に横四方固で敗れた。 土浦日本大学高等学校に入学後、高校2年の時に全国女子体重別66kg級で住友海上の木本奈美を判定で破って優勝したことにより、オリンピック代表候補として一躍脚光を浴びることになった。続く全国高等学校柔道選手権大会では決勝で旭川南高校2年の上野雅恵を腕挫十字固で破って優勝した。

3年の時には選抜体重別の決勝でそごうの松尾徳子を指導で破って優勝したことにより、高校生ながらアトランタオリンピック代表に選出された。オリンピックでは初戦を勝ち上がるものの、2戦目で台湾の呉玫玲に開始10秒の大外返であっけなく敗れた。

1997年には筑波大学に進学すると、1年と3年の時に全国女子体重別、2年の時に体重別で優勝するなど活躍をするが、再び個人戦で代表になるまでには至らなかった。2001年同大学を卒業。

引退後の2007年には柔道整復師と結婚した。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング