フランキー堺の出身高校

フランキー堺 タレント

フランキー堺卒業高校
麻布高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
21位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1929年(昭和4年)2月13日生まれ

フランキー堺(フランキー さかい、1929年(昭和4年)2月13日 - 1996年(平成8年)6月10日)とは、鹿児島県鹿児島市出身のコメディアン、俳優、ジャズ奏者(ドラム)、司会者。本名は堺 正俊。

父親は鹿児島の士族の家系の出身。また、明治・大正時代に活躍し、映画『ノンキナトウサン』の主役としても知られる曾我廼家五九郎は親戚にあたる。

鹿児島県師範学校附属小学校(鹿児島大学教育学部附属小学校)在学中、ボーイソプラノの歌い手として注目され、合唱団としてNHK鹿児島放送局のラジオ番組に出演。一家で東京大田区池上へ引越し、池上第二小学校、私立麻布中学校を経て慶應義塾大学法学部卒業。中学時代の同級に、小沢昭一、加藤武がいた。

1946年8月のバレエ「白鳥の湖」日本初演(第一次東京バレエ団)では男性ダンサーが足りず、立ち役は早稲田、慶應、上智の各大学の演劇部の学生が演じ、慶応大学法学部の学生だったフランキー堺も出演している。

大学時代から進駐軍のキャンプでバンド「シックスレモンズ」のジャズ・ドラマーとして演奏し、芸能界へ進む。芸名のフランキーは進駐軍相手に演奏を行うため通りがいいように名付けた。1954年にフランキー堺とシティ・スリッカーズを結成して、スパイク・ジョーンズをまねた冗談音楽を演奏。築地のクラブで演奏していると、俳優伴淳三郎と知り合い、念願の役者へ。

後に映画に進出して、『駅前シリーズ』など、喜劇を中心に出演。その一方、BC級戦犯の悲劇を描いてテレビドラマから映画にもなった『私は貝になりたい』、『赤かぶ検事奮戦記』などの社会派ドラマ、『幕末太陽傳』などの時代劇、そして『モスラ』や『世界大戦争』などの特撮まで、俳優としても幅広く活躍した。

また、クイズ番組『霊感ヤマカン第六感』の軽妙かつ温厚な司会で視聴者に親しまれた。

多額の私財を投じて東洲斎写楽の研究を行っていたことでも有名である。1995年の篠田正浩監督映画『写楽』では、版元・蔦屋重三郎を自ら演じるとともに、企画総指揮・脚色も務めた。これは、『幕末太陽傳』でフランキーを主演の石原裕次郎より目立つ役にすえてブレイクさせた川島雄三監督が「次回作はフランキー主演で写楽を撮る」と告げたまま急死してしまったため、その遺志を継いで30年後に完成させたものだった。

8代目桂文楽の弟子でもあり、噺家として桂文昇の名を持っていた。後に、大阪芸術大学舞台芸術学科の教授に就任し、学科長も務めた。1994年に紫綬褒章を受章。

1996年6月10日、肝不全のため東京都港区の済生会中央病院で死去。(満67歳没)。

長男は和久峻三の娘と結婚している。次男の妻は福沢諭吉の曽孫の娘。

『モスラ』で共演した小泉博は堺の死について「ショックだった」と語っている。

フランキー堺の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング