トミーズ雅の出身高校

トミーズ雅 タレント

トミーズ雅卒業高校
住吉高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1169位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
血液型
A型

トミーズは、日本の漫才コンビ。メンバーはトミーズ健(トミーズけん)とトミーズ雅(トミーズまさ)。よしもとクリエイティブ・エージェンシー(2007年9月までは吉本興業)大阪本部所属。1982年9月結成、1983年6月デビュー。

コンビ名はデビュー当時のマネージャーである富井善晴(後に吉本興業の専務を務めた)の名前に由来し、富井自らが命名した。

幼稚園時代からの幼馴染み。幼稚園から高校まで2人は同級生であった。ボクサーを引退し、大学も中退していた雅がアパートで一人暮らししているときに兄に薦められ吉本総合芸能学院 (NSC) 1期生の応募を知り健を誘う。健と組む前は濱根隆と組んで素人名人会などに出場したがぱっとせず解散。大学を卒業後、健はアパレル会社スリーエムへの就職が決まっていたため、一度は断るが雅の兄に半ば強引に説得され揃って入学。同期にはダウンタウン、ハイヒール、内場勝則などがいる。NSC時代雅は石焼き芋を軽トラックで売るアルバイトなどをしていた。

NSC卒業後の1983年6月にうめだ花月中席の「フレッシュコーナー」で初舞台を踏む。デビューの頃は健がボケ、雅がツッコミだったが、元来のキャラクターのままだったため全くウケず、役柄を変えた。

雅・健とも、漫才師としてデビューする前に、プロボクサー・北村雅英と(北村の友人)三津田健として『フレッシュ9時半!キダ・タローです』(ABCラジオ)へ出演している。雅が出演した際にキダ・タローから「友達も(スタジオへ)呼んでおいで」と勧められたことがきっかけで、素人ながらキダのリクエストで放送中に漫才を演じたこともあった。

デビュー当初はNSC1期生の中では一番の出世頭だった。卒業してすぐNHKの漫才コンテストで大賞を取り、デビュー3年目にして単独リサイタルを開催した。 90年代からは雅を中心に全国ネットの番組にも出演するようになるが、雅が天狗になり干されたため現在はほぼ関西だけの活動となっている。

本名は三津田 健(みつだ けん)。1959年5月26日生まれ。大阪市生野区出身。大阪市港区在住。血液型はA型。身長167cm、体重69kg。大阪府立住吉高等学校、関西外国語大学外国語学部(スペイン語)卒業。趣味は海水浴/チークダンス/ストリップ観賞。

漫才では主にツッコミ役、トークやなんばグランド花月 (NGK) の劇舞台ではボケ役(ただしスベリキャラ)。 恐妻家として有名で妻はかなりの巨体とされており、漫才などで「トド」などとよくネタにされる。

2007年2月に中国での番組ロケ中、4回にわたって観光客に向かって尻を露出し、地元公安当局から厳重注意を受けたことにより、吉本興業より謹慎処分を受けた。本人は「二度とお尻は出しません」と謝罪した。

本名は北村 雅英(きたむら まさひで)。1959年12月24日生まれ。大阪市生野区出身。大阪市淀川区在住。血液型はA型。身長177cm、体重80kg。大阪府立住吉高等学校、大阪経済大学経済学部中退。趣味はマラソン/料理/ゴルフ/ジェットスキー。

漫才師になる前は進光ボクシングジム所属プロボクサーで、1979年西日本ミドル級新人王、最高ランクは日本スーパーウェルター級1位。リングネームは本名をそのまま使用。当時、現在演歌歌手として活躍中の山崎ていじとも対戦経験がある。2014年10月に暴行事件で刑事告訴されていたことが報道された。

健のみ

雅のみ

健のみレギュラー

雅のみレギュラー

●…オリジナルビデオ作品

雅のみ

健のみ

いずれもトミーズ雅のみ。

トミーズの所属する吉本興業と日清食品の共同開発(コラボレーション)商品として、2003年にカップ麺「トミーズのうどん屋さんラーメン どっちやねん」を発売、2004年春には第2弾「トミーズの漫才ラーメン なんでやねん りろーでっと」を発売。2004年秋に第3弾「トミーズの辛口つっこみラーメン なにすんねん」が発売された。いずれも近畿地方限定発売である。

また、関西テレビ『トミーズのはらぺこ亭』とファミリーマートのコラボレーションによる弁当シリーズ「トミーズのはらぺこ亭 三つ星御膳」が近畿地方と石川県のファミリーマートで2004年11月13日から3週間発売。

健に関連するリンク

雅に関連するリンク

トミーズ雅の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング