ゴー☆ジャスの出身高校

ゴー☆ジャス お笑い芸人

ゴー☆ジャス卒業高校
磐城高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
64位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1978年11月10日生まれ
血液型
O型

ゴー☆ジャス(ゴージャス、1978年11月10日 - )は、日本のピン芸人。

福島県いわき市出身。サンミュージックプロダクション所属。身長165cm(靴を含めた場合175cm)。かつてはデンナーシステムズに所属していた。

元教師で校長も経験している厳格な両親のもとに生を受ける。福島県内有数の進学校である福島県立磐城高等学校出身で理系クラスに在籍。吹奏楽部に在籍し、トロンボーンを担当していた。高校在学中に全国大会に出場した経験を持つ。

元々両親には内緒で芸人活動を続けていたが、2009年10月3日放送の「レッドカーペットSP」内で、実家で両親に芸人活動を告白する模様がOAされた(しかし明確に素顔、本名を公開するというスタンスの放送内容ではなかったが、母親がゴージャスのことを一度だけ「ともひろも…」と言っていた)。その際、元々は俳優として上京していたことが明らかにされた。放送では名前について触れられなかったが、劇団に所属していた。代々木アニメーション学院声優タレントコースに在籍経験がある。

2001年から活動を開始。たまたま事務所の主催していたお笑いライブにピンで出演し、優勝。「劇団で誰がとったか判らない笑いよりも、ピンでやって良いのも悪いのも自分だし、滑ったら自分が悪い。それが気持ちよかった」という理由で、芸人になった。

サマーソニック2006、2007エアギター選手権出場。

都内を中心にお笑いライブを主に活動を続け、2007年からは本格的にキー局のバラエティ番組へも出演し始めた。

2010年6月、地球の歩き方大使に就任し、7月にはダイヤモンド社より自身初の著書「ゴー☆ジャスの地球の学び方」を発売する事が、公式に発表された。

2010年10月、テレビ愛知で初の冠レギュラー番組、ゴー☆ジャスdeナイトの放送が開始される。

2011年3月いっぱいでデンナーシステムズを退社、同年4月にサンミュージックプロダクションへ移籍。

AppBankの動画出演などゲーム関連の仕事も多く、2014年にはYouTubeにてゲーム実況動画を専門としたチャンネル「ゴー☆ジャス動画」を開設した。

『ゴー☆ジャス』という名前はロックバンドTHE YELLOW MONKEYの『ゴージャス』という楽曲が由来である。

キャッチコピーは「泣く子も黙る宇宙海賊」。髑髏のマークが入った黒い帽子と、左目に黒い星型のメイクを施し、白塗りをした顔が特徴。キャラクターの設定として、正式名は「キャプテン・ヘヴィー・ゴー☆ジャス」、出身は「アンドロメダ3丁目」であるという。また、ゴー☆ジャスは7人居るということになっていて、キャプテン・ヘヴィー・ゴー☆ジャスはその中の1人であるという。

ゴー☆ジャスとしての活動とは別に、ロイヤル☆セレブリティというフリーのコンビとしての活動も行っていた。ここでは青い髪が特徴の独梨子(ドリス)として、ゴスロリピン芸人紅梨子(クリス)と共にゴスロリ風の衣装で出演している。また、エアギターのパフォーマンスを行う事でも知られ、SUMMER SONIC2006および2007のエアギター選手権へ出場したり、エアギタージャパン2006の日本決勝大会では第10位を記録している。

衣裳は、髭男爵と同じ店で買っている[7]。また、肩に止まっている鳥の名前はアン☆ジェリーナで、東急ハンズにて700円で購入。

2010年末頃からは、宇宙海賊キャラの他に、魔界プロゴルファーの「ダイナマイト・デビル・ゴー☆ジャス」と言うキャラクターにも扮して演じている。

R-1ぐらんぷり2009で決勝ラウンドに進出しているサイクロンZや夙川アトムとは、古くからの友人であり、良きライバルである。ブログにも数年前から何度となく登場している。

また、鳥居みゆきとも、かなり以前から交流がある。

マヂカルラブリーとは、彼らのよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属以前から交流があり、マヂカルラブリー主催のイベントゲストとして登場することもある。

アルコ&ピースの平子祐希とは、出会いは東京だが、同郷かつ同年齢という共通点から交友があり、親同士も知り合いである。

主にショートコントである。地球儀(ビーチボール型の簡易式、詳しくは後述)を用い、国名や地名を駄洒落に使ったオチに持って行き(オチを言った時に右手を腰から右肩の方へ引くようなポーズをとる)、地球儀を持って回しながら、駄洒落に使った国名や地名を指差して「ここ!」と叫ぶ(また、ネタによっては「訳わかんねぇだろ!」など自虐めいたオチをつける。)というパターンとなっている。なお、2007年以降のテレビ出演の際は、国や地名は正確な位置を指している。主な決め台詞に「君のハートにレボ☆リューション!」「(こんな展開、)ファンタ☆スティック!」などがある。

「ダイナマイト・デビル・ゴー☆ジャス」のキャラクターの時には、主に様々なストーリーの中に乱入すると言うネタで、その中で「GO TO HELL!」と言ってゴルフクラブを振るパターンがある。

また「ギャグ、ギャグギャグ流星群!」と言って一発ギャグを披露するパートも設けている。この時は地球儀を使わないで進行している。

お笑い芸人としては珍しい装飾的な外見により、注目を浴びているという側面がある。

直近では、ゴシック・ロリータ系ファッション雑誌KERA2008年9月号にて撮り下ろし写真付きの取材がまるごと1ページ使って行われた。その流れで、KERAとラフォーレが合同で行ったファッションショーでMCをつとめた様子が本人の08/8/24付けのブログで紹介されている。

ゴー☆ジャスの関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング