みょーちゃんの出身高校

みょーちゃん お笑い芸人

みょーちゃん卒業高校
米子西高校 偏差値 鳥取県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
186位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
血液型
A型

みょーちゃん(1975年9月23日(40歳) - )は、日本のお笑いタレント(ピン芸人)。本名、茗荷 貴史(みょうが たかふみ)。

鳥取県境港市出身。松竹芸能所属。安田大サーカスの団長と同期。

身長173cm、体重60kg、血液型はA型。鳥取県立米子西高等学校時代に茗荷、山根、川田、永榮の4人で『川田とその愉快な仲間たち』というグループ名で活動を行っていたが、方向性の違いから川田、永榮が脱退。中心人物であった川田の脱退により求心力を失ったグループは解散を余儀無くされた。高校を卒業後、大阪で元メンバーの1人である山根と偶然に再会し、お笑いコンビ『荒波部屋』を結成、活動していたが2000年(平成12年)5月に解散。その後、同じ事務所に所属する代走みつくにとお笑いコンビ『ハンヘイレン』を結成したが短期間で解散。以降は趣味の1つであるジャグリングを活かしてピン芸人『みょーちゃん』として活動している。

ちなみに、元相方である山根太正(ヤマネヒロマサ)は現在、インディーズロックバンド『MARSAS SOUND MACHINE』(マーサス・サウンド・マシーン)のギタリストとして在籍、活動している。

過去に団長、タケウチパンダ、せんたくばさみなど同期の芸人達と共に結成した『夕べざかり』のメンバーとして活動していた。

白のアマレススーツの下に赤のベルボトムパンツを穿き、頭髪の後ろ半分以外を剃り落とした落ち武者のようなヘアスタイル(登場時にはカツラを付けており、後述のジャグリング技『姉歯』で使用する)という珍妙な格好をトレードマークとしている。

芸風は3つのボールを使う基礎的なトスジャグリングではあるが、他に類を見ないアクション(本人曰く「下手なジャグリングをどうやって面白く見せるか」)を取り入れており、それぞれの技に対して観客にわかりやすいように名前を付けている。披露する技の中には後述の『黒ひげ救出』のように成功確率が低いものもあり、自身と観客の祈りによって成功へと導き、その感動を観客と分かち合うためとして自身の芸を『祈り芸』と称している(2008年8月1日『2008ぺんたワイワイ夏まつり・ぺんたお笑いライブ』にて)。

現時点でのネタの進行は、別れをテーマとした短いパントマイム→『神隠し』→『姉歯』→『カブトムシ』(使用BGM:五輪真弓「恋人よ」)を前半、準備をしての『黒ひげ救出』(使用BGM:さだまさし「防人の詩」)を後半とする2部構成でほぼ固定されている。芸風がジャグリングのために基本的にはサイレントだが、出番の長い舞台では「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で披露した韓国映画ネタをはさむ場合もある。

お笑い芸人としての活動の傍ら、2009年に自らが脚本・演出を手がける劇団として「みょーちゃん劇団」を旗揚げ。主に同じ松竹芸能所属の芸人をキャストに起用して、年1〜2回程度の公演を行っている。

「みょーちゃん劇団」の名称は、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」に出演する際にも使われる(主に韓国映画風のネタ。ただし、「Auld Lang Syne」に「愛国歌」の歌詞を載せて歌う際、「マルゴ タルトロク」の部分を「マルゴ ペットロ」と実際の朝鮮語には存在しない言葉で歌っている)。

みょーちゃんの関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング