はるき悦巳の出身高校

はるき悦巳 芸術家

はるき悦巳卒業高校
浪速高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
116位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
生年月日
1947年5月28日生まれ

第1回平凡劇画賞(1977年)

はるき 悦巳(はるき えつみ、1947年5月28日 - )は、日本の漫画家。本名は「恥ずかしいので非公開」とのこと。もともとペンネームは春木 悦巳という表記だったが、1977年にデビュー作『政・トラぶっとん音頭』が第1回平凡劇画賞で佳作入選してその賞状が贈られたとき、名前が青木悦巳と誤記されたため、以降ははるき悦巳をペンネームとした。現在は『帰って来たどらン猫3』を連載している。

「自分は生来の怠け者で、面倒くさいことはいやだ」というのが持論。趣味はジャズレコード鑑賞や小説を読むことで、そのほかにあまりお金の使い道がないという。いわゆるヘビースモーカーでタバコは一日に何箱も吸うほどだが、酒はまったく飲めず下戸である。パソコンを使わないためインターネットにうとく、携帯電話も苦手である。

学生時代より「ベニヤ板3枚分」もあるような大きな絵を専門に描いており、置く場所が無いため展覧会に出品してもそのまま預けっぱなしで取りに行かなかったという。そのような状況だったため、絵を縮小することばかり考えていて結局30歳前後で漫画に落ち着いたという。

はるきの交流関係がある人物は漫画原作者の小池一夫などである。

代表作は『じゃりン子チエ』。主に人情物を得意とする。新人のときに原作つきの仕事をしたこともあるが、自分の知っているところを描きたい、自分で話が作りたいと考えており、その後は作画のみの作品はない。

つげ義春を深く尊敬し、特に初期の頃につげ義春の画風が顕著に出ている。アシスタント経験はなく、すべて独学であるため、スクリーントーンを使用しないなどの特徴がある。

「アシスタント? 一人もおりまへん。嫁はんに手伝うてもらうけど、ほんまは全部一人でやりたいんよ」と述べていたが、その後「嫁はんが子供できてから手伝いできんようなった」ために『アクション』でアシスタント募集を出すようになった。

また『じゃりン子チエ』に登場する小林マサルははるき自身で、その相棒のタカシは元アシスタントのいわしげ孝がモデルである。「俺にはマサルの気持ちがようわかるんですよ。まさにその嫌味なキャラは俺自身ですわ」と若いころに心情を述べている。

大阪市西成区西萩町(現在花園北2丁目付近)出身。中学1年のときに大阪市住吉区に転居。私立浪速高校を経て多摩美術大学油絵科卒業。

卒業後、大阪には帰らずそのまま東京都世田谷区に暮らす。このころに父親を亡くしている。父の葬儀の後に迷い込んだ野良猫がまるで父代わりのように家に居着いてしまい、自分の居場所がいつの間にかなくなっていたという。この顛末はその後作品『ドンチャンえれじい』に描かれている。漫画家になる前はアルバイトで食いつないでおり、1ヶ月働いては1ヶ月は働かずにブラブラして過ごす、というような生活をしていた。大学時代の同級生の女性との結婚の話が持ち上がってようやく定職につき、マネキン屋でマネキンに眼や唇を描きこむ仕事を1年ほどしてから結婚した。しかし相手方の両親に対する体裁を取り繕う目的の就職だったため、結婚後半年ほどして退職している。結局サラリーマン生活はこの1年半ほどの間だけという。その後もその場しのぎのアルバイト稼業が続き、年収100万円ほどで生活していた。

30歳前後からポツポツと漫画を出版社に持ち込み始め、1978年、31歳のとき『政・トラぶっとん音頭』(『平凡パンチOh!』)で漫画家デビュー。同年9月28日、『週刊漫画アクション』誌上に『じゃりン子チエ』を単発の読み切りとして掲載。好評につき第4話まで単発の読み切りとして掲載。その後12話まで短期集中連載される。1979年3月の第2部より正式に週刊連載となる。以降19年間、1997年まで連載が続いた。『じゃりン子チエ』は大阪市に住む小学生・竹本チエとその家族・仲間が取り巻く人情コミックとして全国的な人気を集め、映画とテレビでアニメ化され、舞台にもなった。

『じゃりン子チエ』の爆発的人気で多忙だった1980年6月25日、長男が誕生。当時は「気が付いたら家に赤ん坊がいた」というような状況だったという。1982年9月、大阪を舞台とした中篇作品『日の出食堂の青春』が熊谷真実と太川陽介主演でNHKの『銀河テレビ小説』にてドラマ化された(全20回)。『じゃりン子チエ』や『どらン猫小鉄』の連載と平行して、月刊雑誌『ビッグコミックスピリッツ』の創刊号から連載していた『ガチャバイ』(創刊号では巻頭カラー)が、雑誌の隔週刊化に伴いスケジュールが行き詰り、1982年に中断(1998年に再開して完結させた)するなど、当時住んでいた東京の喧騒に嫌気がさしたため、1983年に家族とともに兵庫県西宮市へ転居した。引越しをしてしばらくのち、東京時代から飼っていた黒猫の「チビ」が亡くなる。

1997年8月5日、『じゃりン子チエ』の連載が第67部11話で終了。同作品が19年目で連載を終了したのは年老いた母親の介護問題が深刻化したためである。

『じゃりン子チエ』の連載終了後、双葉社Webマガジンで『帰って来たどらン猫』を連載、2003年に単行本化。同作品はシリーズ化され、2005年『帰って来たどらン猫2』連載(2006年3月31日完結、全53話)。2011年2月21日からは『帰って来たどらン猫3』を連載開始、2013年から双葉社WebマガジンからWEBコミックアクションへサイトを移動して連載中。

はるき悦巳の関連人物

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング