しいの実の出身高校

しいの実 ミュージシャン

しいの実卒業高校
四日市高校 偏差値 三重県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
43位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング

しいの 実(しいの みのる、本名:椎野 壽脩(しいの ひさなが))は、日本の演歌歌手、作曲家。大分県宇佐市出身。大分県立四日市高等学校卒。

1962年に上京後、数年の下積み時代を経て1965年にNHKオーディションで春日八郎の『長崎の女』を歌い、合格したのをきっかけに演歌歌手としてデビュー。

デビュー当初から岐阜を音楽活動の拠点とし、『四十八滝飛騨国府』『わたしの飛騨古川』『高山の夜』など飛騨地方の歌を数多くリリース。

1981年には『高山の夜』がビクターレコードヒット賞を受賞。

2004年には歌手活動35周年記念でリリースした『ふるさとの唄』がヒット。さらに翌2005年には新潟県中越地震で被害に遭った山古志村の人々へのチャリティー活動として、同曲の歌詞をニシキゴイや闘牛など山古志村の情景に置き換えて『山古志恋唄』として編曲し、CDを全村民にプレゼントした。

現在は岐阜市に有限会社しいの実音楽事務所を設立し、同事務所にて演歌・歌謡教室も開講している。各地での講演活動や楽曲提供事業も行っている。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング