HISASHIの出身高校

HISASHI ミュージシャン

HISASHI卒業高校
函館稜北高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
596位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
生年月日
1972年2月2日生まれ

HISASHI(ヒサシ、1972年2月2日 - )は、日本のミュージシャン。ロックバンド・GLAYのギタリスト。本名、外村 尚(とのむら ひさし)。愛称は、トノ。

青森県弘前市生まれ、北海道函館市で育つ。函館市立日吉ヶ丘小学校、北海道函館稜北高等学校卒業。身長168cm。(165cmと言う説もあり)Radio Carolineのウエノコウジ、THE MAD CAPSULE MARKETSのMOTOKATSU、TERUと組んだバンド「rally」のギターとリーダーも務める。

2012年、期間限定企画として、ボーカルにTAKAHIRO(EXILE)、ドラムに宮上元克、ベースにTOKIEを迎えたロックバンド「ACE OF SPADES」のギターとリーダーを担当。

幼い頃から、ゲームやメカが好きで、ラジカセなどを分解していた。

自宅には、外科医であった父親のオーディオルームがあった。両親からは立ち入りを禁止されていたが、こっそり入っては満喫していた。特に、部屋の中の数多のオーディオ機器は彼の興味を益々そそった。この背景により、彼にとって音楽はとても身近なものになり、今の彼の基盤ともなっていると言える

生まれは青森県弘前市、その後2歳で七戸町、4歳でむつ市に移り住む。小学校4年生の頃、父親の仕事の関係で、むつ市から北海道函館市に引っ越す。

ラジオでエアチェックしたロックミュージックに魅了され、音楽に没頭し、中学2年生の頃には、通販でギターを購入(初心者セットのストラトキャスターモデルと言われている)。音楽雑誌を友人に借りては読み、函館の店に置いていなかったレコードは兄に頼んで札幌まで買いにいってもらっていたことも。そもそも、バンドに興味を持ったきっかけは、1つ年上の兄やその友達に影響されている面があるようだ。父親が病死したのも、この頃のことである。

積極的にメンバーを集め、「蟻」というパンクバンドを組んだが1年で解散。 高校2年生の頃に、同じ高校に通っていたGLAYのリーダーであるTAKUROと出会い、ツインギターの相棒を探している事を知る。そのツインギターに興味を持ち、GLAYに加入。卒業後は、家族と共に上京した。

実は、当時の先生から「バンドは無理だ」と言われたらしいが、本人は受け入れず続けた。ちなみに、TAKURO曰く「高校3年間でノートを1冊しか使わなかった」という。

アルバイトを転々としながらGLAYの活動を続ける。

1991年には、ベーシストが不在になり、短期間ながらベースを担当していたこともある。よくライブで被っていた魔女帽がトレードマークであった。

1994年 5月25日「RAIN」でメジャーデビュー。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング