齋藤秀雄の出身高校

齋藤秀雄

齋藤秀雄 ミュージシャン

齋藤 秀雄(さいとうひでお、1902年5月23日-1974年9月18日)はチェロ奏者、指揮者、音楽教育者として活躍した音楽家である。1902年(明治35年)5月23日、英語学者として有名な斎藤秀三郎の次男として東京都に生まれた。音楽に興味を示したのは12歳の頃からで、最初に演奏したのはマンドリンだった。後に「オルケストル・エトワール」というマンドリンオーケストラを組織し、『フランス民謡「歌えよ小鳥やよ歌え」の主題による八つの変奏曲』などの曲を残している。16歳からは宮内庁 宮内省にいたチェロ通の職員からチェロの勉強をはじめる。その後、学校法人暁星学園 暁星中学校を経て上智大学に入学したが、音楽に専念するため退学。1922年 22年には当時作曲家、指揮者として有名だった近衛秀麿(内閣総理大臣を務めた近衛文麿の実弟)に随伴して、ドイツに留学。ライプチヒ音楽学校に入学してチェロの名教師ユリウス・クレンゲルに学ぶ。1927年に帰国しNHK交響楽団の前身である新交響楽団に首席チェロ奏者として入団。翌1928年の第30回定期では指揮者としてデビューする。同年にはチェリストとしてもデビューを果たし、1929年に初のリサイタルを開催して成功を収める。1930年、ベルリンに留学し、ベルリン・ホッホシューレでエマーヌエル・フォイアーマンに師事する。ホッホシューレを修了後帰国し、再び新響の首席チェリストとして活動を続ける。もっとも、チェリストとして出演した帰国後のある演奏会で失敗したのがきっかけとなり、ソロのチェリストとしてはほとんど活動しなくなる。

齋藤秀雄の出身高校

齋藤秀雄出身高校
暁星高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
147位 / 828人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1902年5月23日生まれ

齋藤秀雄の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

齋藤秀雄の評判・つぶやき

  • マティビ

    マティビ 3年前

    RT @yoshimichiokuda: 東京交響楽団<秋山和慶 指揮者生活50周年記念演奏会>。1964年2月のデビュープロの再現。アンコールの「売られた花嫁」から道化師の踊りもデビュー時にやったそう。51年前のパンフによれば、秋山先生、桐朋高ピアノ科入学と同時に齋藤秀雄氏に…"
  • OKUDA Yoshimichi奥田佳道

    OKUDA Yoshimichi奥田佳道 3年前

    東京交響楽団<秋山和慶 指揮者生活50周年記念演奏会>。1964年2月のデビュープロの再現。アンコールの「売られた花嫁」から道化師の踊りもデビュー時にやったそう。51年前のパンフによれば、秋山先生、桐朋高ピアノ科入学と同時に齋藤秀雄氏に師事し→指揮科なんですね。A600円も歴史!"
  • あずてん

    あずてん 3年前

    小澤征爾「秋山さんは、齋藤秀雄先生のいちばん理想的な弟子だと私は今でも思っておりますし、齋藤先生の指揮法をいちばん正しく受け継いでいるのが秋山さんです。」"
  • テレビ大好き

    テレビ大好き 3年前

    齋藤秀雄メモリアルコンサート」をテレビ同時検索で探してみる ⇒ http://t.co/Do6z31DPXe"
  • iPad教信者

    iPad教信者 3年前

    型にはまり 型から出でよ 齋藤秀雄"

齋藤秀雄の関連著書

ミュージシャン一覧

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング