齋藤学の出身高校

齋藤学 プロサッカー選手

齋藤学卒業高校
川崎市立川崎高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
693位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1990年4月4日生まれ

齋藤 学(さいとう まなぶ、1990年4月4日-)は、神奈川県出身のサッカー選手。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。川崎市立川崎高等学校卒業。

小学生時代から一貫して横浜F・マリノスの下部組織に所属し、2006年にはAFC U-17選手権2006の代表選手に選出された。 2008年には2種登録ながらリーグ戦7試合に出場し、2009年にトップチームに昇格した。

2011年シーズンに、愛媛FCにレンタル移籍。愛媛では、開幕戦からチームの主軸として活躍。リーグ中盤ではなかなか得点が奪えなかったものの、最終的にJ2で14得点を挙げた。

2012年シーズンから横浜FMに復帰。2012年7月、ロンドンオリンピックサッカー日本代表に選出された。

2013年7月、東アジアカップ2013の日本代表に初選出され、7月21日の中国戦で途中出場し、フル代表初出場した。続く7月25日のオーストラリア戦ではスタメンで出場し代表初得点を記録した。

2014年5月12日、2014 FIFAワールドカップ日本代表に選出された。しかし、本大会での出場機会はなくチームもグループリーグで敗退した。

ドリブラーとしては日本人屈指のレベルにあるとの評価がある。直線的でありながらボールタッチ数の多く、それでいてスピードを殺さないドリブルで緩急の変化を付け、相手の体勢を崩してシュートやパスに持ち込むプレースタイルを得意とする。

このリオネル・メッシ(アルゼンチン代表)を彷彿とさせるプレースタイルは愛媛へのレンタル移籍時以後注目されるようになり、2011年5月8日の湘南戦の終了間際に中へドリブルで切れ込んだゴールには、反町康治(当時湘南監督)をして「最後は“愛媛のメッシ”にやられた、という感じです」とコメントされ、横浜復帰後にも中村俊輔から「和風メッシでしょ」と称されるなど、メッシにまつわるニックネームが付けられるようになっている。

その他の公式戦

齋藤学の関連人物

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング