黒鉄ヒロシの出身高校

黒鉄ヒロシ 芸術家

黒鉄ヒロシ卒業高校
土佐高校 偏差値 高知県高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
96位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング

黒鉄 ヒロシ(くろがね ひろし 1945年8月3日 - 男性)は、日本の漫画家。高知県高岡郡佐川町出身。本名は竹村 弘(たけむら ひろし)。

ペンネームは実家である司牡丹酒造の屋号黒金屋に由来する。黒鉄の漫画はギャグ漫画が多い。歴史雑誌歴史街道の表紙絵を担当し、見開きに描いた人物に関するコメントをしている。

大のギャンブル好きで、阿佐田哲也の作品に挿絵を描いたほか競馬ファンとしても知られる。阿佐田とは、個人的にも交流し、家族同然の仲となった。2013年9月15日放送のドラマ『いねむり先生』(テレビ朝日系、原作・伊集院静)では、黒鉄をモデルとした「黒上」役を阿部サダヲが演じている。

また読売ジャイアンツのファンとしても有名で、『ニュースステーション』には初期のプロ野球応援企画に度々出演。どんなことがあっても毎年巨人は優勝するとし、何があっても巨人が優勝すれば世の中は安泰だとこじつける「安心理論」を披露している。

TBS系列のクイズ番組『クイズダービー』の初代3枠解答者として出演し、同番組司会の大橋巨泉から“裏切り狸”(うらぎりだぬき)と呼ばれていた。しかし、漫画に専念したい理由で降板し、3枠解答者を黒鉄と同じ高知県出身の漫画家はらたいらに譲った。奇しくもはらたいらに代わってから同番組がTBSの人気番組としての地位に立ち上がることになった。

消費税増税可決には「こんなひどい政党があるのか」、「こんなひどい、えたいの知れない政党がこの世にあるのかと驚いた。マニフェストとは何だったのか。民主党は嘘つきなのではなく、単に頭が悪かっただけだったことが分かり、国民は唖然(あぜん)としている。もともと増税論者だった小沢一郎氏と一派が沈没船から出て行こうとしているが、そこに高邁(こうまい)な理想などはなく、生き残ろうとしているだけに見える。党利党略ではなく個利個略だ。彼の解決策は壊すことで、最後はまた党の分裂で終わった。これほど政治が国民から遠ざかったことはない。早く総選挙をやってほしい」と話した。

ひげを生やすようになったのはパチンコ屋にいた際に高校生に間違えられ(当時30歳代)、警察官に年齢を訊かれたからと、笑っていいともに出演した時に語っている。

黒鉄ヒロシの関連人物

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング