麦倉洋一の出身高校

麦倉洋一 プロ野球選手

麦倉洋一卒業高校
佐野日本大学高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
325位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性

麦倉 洋一(むぎくら よういち 1971年7月29日 - )は、栃木県出身の元プロ野球選手(投手)。

中学時代にテレビ番組「ビートたけしのスポーツ大将」に出演したけし軍団と対決し1安打完封、ビートたけしに「君はプロでやっていける」と絶賛された。佐野日大高校では48イニング連続無失点や、栃木県予選では全試合無失点を記録し甲子園に出場、球威のあるストレートがプロ野球のスカウトの注目を浴びた。甲子園の大会の初戦は開会式直後の開幕戦であり、その試合で打ってはその試合唯一の得点となる決勝本塁打、投げては完封勝利を挙げた(1-0で近大福山高に勝利)。平成元年の大会の開幕戦であったため、夏の甲子園大会の「平成1号本塁打・打点・得点・勝利打点」「平成1号勝利(完投勝利・完封勝利)投手」を独占することとなった。

1989年、ドラフト3位で阪神タイガースに入団した。ドラフト指名後の会見で「自分が阪神に指名されたので、友達も皆阪神ファンになった」という趣旨を栃木弁で語った。2年目の1991年にプロ初勝利を含む2勝をマークしたが1992年に右肩を故障し手術を2回受けるも肩が回復せず1994年限りで現役引退。ゴルフ場開発会社勤務を経て現在はスポーツ用品の商社「デサント」に勤務、営業部タイガース担当に。また阪神タイガースOB野球教室に講師として参加している。

麦倉洋一の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング