鵜飼克雄の出身高校

鵜飼克雄 プロ野球選手

鵜飼克雄卒業高校
岡山東商業高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3175位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1947年10月20日生まれ

鵜飼 克雄(うかい かつお、1947年10月20日- )は、徳島県徳島市出身の元プロ野球選手(投手)である。

徳島商では1965年、春夏の甲子園に五番打者、一塁手として出場。第37回選抜高等学校野球大会では、2回戦でエース鈴木啓示を擁する育英を降すなど健闘、準決勝まで勝ち進む。しかし岡山東商の平松政次投手に完封され、0-1で惜敗。第47回全国高等学校野球選手権大会では、2回戦で岩崎忠義のいた津久見高校に敗れている。チームメートに主戦投手の利光高明投手(日本生命)がいた。

率業後は同志社大学に進学し、渡辺博之監督の指示で投手に転向した。関西六大学リーグでは優勝に届かなかったが、下位に低迷する同大の立て直しに尽力する。リーグ通算48試合登板し、10勝16敗、防御率3.03、132奪三振の成績を残した。

大学卒業後は、四国電力の硬式野球部で活躍。1970年の第41回都市対抗野球大会に出場する。

そして1973年秋のドラフト会議で、日拓ホームフライヤーズからの1位指名を快諾し、プロ入りを果たした。フライヤーズは間もなく日本ハムに買収され、「日本ハムファイターズ」に名称を変更したため、鵜飼は栄えあるファイターズの「初代ドラフト1位選手」となった。

1年目(1974年)のオープン戦では、ノーワインドアップ投法の変則左腕として注目された。ストレートの速さは入団前、「ノンプロ界屈指」と評価されており、カーブやシュートも良く切れると前評判は高かった。

1974年は1年目から登板機会を与えられるも、満足のいく成績を挙げられなかった。同年9月29日、後楽園球場で行われた対南海とのダブルヘッダーの第2戦では先発を務めたが、この日の日本ハムは「1イニングごとに投手を変える」という奇策を行い、先発した鵜飼を初めとして三浦政基・宇田東植・野村収・渡辺秀武等、全部で10人が起用された。また、9回表に9番手で登板した高橋博士が1試合で全ポジションを守るという史上初の珍記録を達成した試合でもあった。

1975年は8月22日の対近鉄戦で、プロ初勝利を完封勝利で飾ったが、鵜飼自身にとって公式戦で挙げた唯一の白星ともなった。この試合以外は期待を裏切る成績に終わり、翌1976年以降は一軍未登板に終わった。

その後、佐伯和司・久保俊巳らとの交換トレードにより、皆川康夫・新美敏・内田順三と共に1977年より広島東洋カープに移籍したものの、一軍に上がることができず、同年オフに現役を引退した。

引退後は故郷の徳島市に戻り、製菓会社(有限会社 鵜飼製菓)の取締役社長を務めているという。

鵜飼克雄の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング