鳴尾直軌の出身高校

鳴尾直軌 サッカー選手

鳴尾 直軌(なるお なおき、1974年10月5日 - )は、岩手県下閉伊郡岩泉町出身の元プロサッカー選手、現サッカー指導者。現役当時のポジションはFW。

2012年より、2015年までグルージャ盛岡の監督を務めた。

大学卒業後、JFLに属していたモンテディオ山形でキャリアをスタートさせる。1998年に所属していたソニー仙台FCでの活躍が認められ、1999年にJ2(当時)・アルビレックス新潟へ移籍した。新潟ではエースストライカーとして活躍し、2000年には2度のハットトリックを含む17得点を挙げた。2001年にジュビロ磐田へ移籍するが、中山雅史や奥大介、前田遼一といった主力選手から定位置を奪うことは出来ず、2002年途中にサンフレッチェ広島F.Cへレンタル移籍した。その後、サガン鳥栖でのプレーを経て、2004年に現役引退。

引退後は指導者に転身し、古巣新潟でレディースやシンガポールの監督などを歴任した。

2011年から故郷岩手を拠点とするグルージャ盛岡のコーチに就任。同年度中に日本サッカー協会公認 S級ライセンスを修得した。2012年から監督に昇格し、2013年の東北社会人サッカーリーグ1部において16勝1分け1敗で6度目の優勝を飾った。盛岡は続く全国地域サッカーリーグ決勝大会も優勝し、翌年新設されるJ3リーグ入りが承認された。

岩手大学卒業後に入団した山形を戦力外になり、アマチュア選手としてソニー仙台に入団した。鳴尾はソニー社員にはならず学生として選手登録をするため、母校の岩手大学で大学院教育学研究科修士課程に進学。仙台での選手活動と盛岡での履修を両立させた。新潟所属時の2年間を休学した後、磐田移籍後に復学、2002年3月に修士号を取得した。

その他

鳴尾直軌の出身高校

鳴尾直軌出身高校
盛岡市立高校 偏差値 岩手県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1048位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1974年10月5日生まれ

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


サッカー選手一覧

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング