鳥越俊太郎の出身高校

鳥越俊太郎 ジャーナリスト

鳥越 俊太郎(とりごえ しゅんたろう、1940年3月13日 - )は、日本のテレビタレント・ジャーナリスト。

福岡県浮羽郡吉井町(現うきは市)出身。久留米大学附設高等学校を経て、京都大学文学部史学科国史学専攻卒業。1965年、毎日新聞社入社。新潟支局が初任地。1968年10月、見合いで知り合い結婚。その後、同新聞社の週刊誌『サンデー毎日』編集部に異動。在籍時に「イエスの方舟事件」が発生し、当時編集長の鳥井守幸の方針で主宰者の千石イエスを匿ったため、鳥越を含む編集部全員が犯人隠避で逮捕されそうになる。外信部テヘラン特派員の時に1984年~1985年イラン・イラク戦争の戦場報道を行う。

1988年4月、サンデー毎日編集長となる。1989年8月に毎日新聞社を退職し、同年10月、テレビ朝日『ザ・スクープ』の司会に就任。レギュラー放送終了後も、単発となった同番組の司会を務めている。2003年、関西大学社会学部の教授に就任。

2005年4月5日、呼びかけ人の一人として『マスコミ九条の会』結成に参加。10月3日、レギュラーアンカーを務めていたテレビ朝日『スーパーモーニング』に本人が電話出演し、直腸癌であることを告白した。3日後に手術を受け、その後復帰。2006年5月、インターネット新聞『オーマイニュース』日本語版の初代編集長に就任。

2007年2月、民主党が東京都知事候補としての擁立を打診するも、自身が依然として癌療養中であるため、「(任期の)4年間に責任を持てない」として打診を断る。 6月1日『オーマイニュース』日本語版の編集長を辞任した。

9月17日、『スーパーモーニング』で、癌が肺に転移していたことを明かす。2007年1月に左肺を一部切除、同年8月には右肺も手術していた。2009年2月9日、同番組で癌が肝臓に転移していることを明かした。翌10日に切除手術を受け療養に入る。2009年2月26日に同番組で復帰した。

2009年3月27日、NPO法人『がん患者団体支援機構』の3代目理事長に就任。2010年5月まで約1年2ヶ月務めた。

鳥越製粉の創業者・鳥越彦三郎の曾孫、鳥越繁の孫、鳥越俊雄の子で、歌手の鳥越さやかは次女。

訛りの多い筑後弁を話していることに他人に言われて気付いたという。

森進一とは30年以上の付き合いがあり、「日本人の心を歌う森は日本のイヴ・モンタンだ」と評している。

1999年に埼玉県のJR桶川駅前で発生した「桶川ストーカー殺人事件」におけるマスメディアの報道姿勢(「単なる男女の痴話げんか」など)に疑問を抱き、『ザ・スクープ』で独自取材。その結果、警察の虚偽発表と怠慢が次々と明るみになり、2001年には、日本記者クラブ賞を受賞する。

2004年、「ザ・スクープスペシャル」における警察の裏金疑惑報道が第41回ギャラクシー賞報道活動部門大賞を受賞。

2007年、男性向けエステティックサロンのダンディハウスが主催する「第二回『ダンディ大賞2007』」の文化人部門で1位を獲得し、翌2008年の第三回でも、同部門で1位になった。

がん患者団体支援機構の3代目理事長を務めた後、現在は一般社団法人CSRプロジェクト会長を務める。

2010年8月に食道癌を手術した桑田佳祐を「悲観することは一切ない。病気は生活の乱れを見直すいい機会だから、桑田さんも前より健康になれるはず」と激励。70才から週3回のジム通いを始め、「ハンデを持っていても走れる!ということを自分に証明しなきゃならない」と2012年のホノルルマラソン出場を目標にしている。また4度の手術経験から「『がんには痛みがない』という常識を知ってほしい」「がん検診の受診率はいつまでたっても上がらないけど、自分を動かす(受診する)のはあなたしかいないんです」と訴えている。12月9日に行われた40回大会では8時間19分55秒で完走した。

2009年4月23日、SMAPのメンバー・草彅剛が公然わいせつ罪の容疑で逮捕されたことに「午前3時の公園でだれもいないところでしょう。公衆の面前じゃないんだから公然わいせつにはならないと思う。逮捕までしなくてもいいのでは?」と疑問を呈した。その後、草彅は不起訴処分となり、1ヶ月の活動自粛期間を経て芸能界に復帰した。この自粛期間について鳥越は「妥当だ。人騒がせを反省するのに必要な期間かなと。逮捕、家宅捜索はやりすぎで、犯罪を構成してないと思うので、騒がせたということでね」とコメントした。

2003-2004年に日本損害保険協会、2007年には保険会社アフラックのCMに登場。ジャーナリストの神保哲生は「その企業が問題を起こした場合、ジャーナリズムそのものにも傷をつける」、浅野健一は「現役のジャーナリストがコマーシャルに出るなんてあり得ないこと」と指摘。CM出演について鳥越は「保険には公共性があり、世に広まることに意味があると思うので出演した」とコメントしている。

2005年2月13日に放送されたテレビ朝日の番組「全国一斉常識テスト」で、都道府県数を「55」と解答した。

2008年11月5日の『スーパーモーニング』で、大阪・梅田で発生したひき逃げ死事件の容疑者について「根っからの悪人ではないと思う。悪人ととらえて見てこの事故を考えると違ってくる。酒を飲んでいる、免許がない、警察に捕まると大変なことになる、というので逃げる心理、認めるわけではないけど、そういう心理に人間がなることはあるかもしれない」「問題は、死ぬかもしれないと思って運転していたのか、それを警察、検察の調べの中で言わされたのか。殺人罪に問えるか問えないか、裁判でも分かれ目になるところ」と発言。これに対し他の出演者からは「飲んで乗る、根っこの部分に問題がある」「車を運転しているときに犯罪を起こそうとか事件を起こそうと考えている人間はいない」「悪人といっていいと思います」といった反論がなされた。

鳥越俊太郎の出身高校

鳥越俊太郎出身高校
久留米大学附設高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
ジャーナリストランキング
3位 / 60人中 ジャーナリスト別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1940年3月13日生まれ

鳥越俊太郎の関連人物

ジャーナリスト偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

鳥越俊太郎の評判・つぶやき

  • がじゃっち@沖縄 4年前

    RT @masatyourou: 鳥越俊太郎よ、言ってる事の矛盾に気が付かないアホか?https://t.co/YPYzLEMGpK"
  • マサチョウロウ 4年前

    鳥越俊太郎よ、言ってる事の矛盾に気が付かないアホか?https://t.co/YPYzLEMGpK"
  • てらま 4年前

    鳥越俊太郎「流行語大賞、今年はなんといっても政治だったが大賞には多くの人が受け入れる物(トリプルスリー、爆買い)を選んだ」 - じゃぱそく! https://t.co/mILdAr5QPU流行してない流行語だったけどね"
  • あんこ 4年前

    @shuntorigoe 鳥越俊太郎さん今の貴方を鳥井守幸さんは、どう見ているでしょね(・_・)"
  • 標縄福子 #舛添東京都知事リコール 4年前

    RT @memetaa_77: @hoshusokuhou 鳥越俊太郎あたりが来年に流行らせてくれるかも知れない https://t.co/lGw5p6KF1h"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 40

ジャーナリスト一覧

ジャーナリスト偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング