鮎川義介の出身高校7

鮎川義介 実業家

鮎川 義介(あいかわ よしすけ、或いは、あゆかわ ぎすけ、1880年 1880年(明治13年)11月6日 - 1967年 1967年(昭和42年)2月13日)は、明治末期から昭和後期にかけて活躍した実業家、政治家。日産コンツェルンの創設者。 1880年(明治13、0歳):明治の元勲井上馨の実姉の長女を母とし、旧長州藩士 鮎川弥八(10代目)を父として、山口県氷川郡大内村(現在の山口市大内地区)に生れた。 1903年(明治36、23歳):東京帝国大学工科大学機械科を卒業後、東芝 芝浦製作所に入社。身分を明かさない条件で日給48銭の職工となる。:その後、当時の技術はすべて西欧の模倣であったので、西欧の状況を体験すべくアメリカ合衆国へ渡る。約1年強を可鍛鋳鉄工場で労務者として働く。

鮎川義介の出身高校

鮎川義介出身高校
山口高校 偏差値 山口県高校偏差値ランキング
実業家ランキング
124位 / 412人中 実業家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1880年〈明治13年〉11月6日生まれ

鮎川義介の関連人物

実業家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

鮎川義介の評判・つぶやき7

  • ビジネスの名言 ALPHA

    ビジネスの名言 ALPHA 3年前

    「事業開始の機に乗じて詐欺師が現れることは、その事業がほんものだということを証明する。」鮎川義介"
  • 起業家ビジネス名言bot

    起業家ビジネス名言bot 3年前

    努力だけで過去の事業が成功してきたかというとそうではない。やはり、これに運がプラスされている。しかし、努力のないところには絶対に幸運は来ない。【鮎川義介】"
  • ほのぼの

    ほのぼの 3年前

    事業開始の機に乗じて詐欺師が現れることはその事業がほんものだということを証明する出典鮎川義介 - 事業開始の機に乗じて詐欺師が現れることは..."
  • yamato

    yamato 3年前

    一年早く満洲重工業株式会社を創立していたならば僕は時代に先駆けることができた。 鮎川義介  ☆いや、十分時代に先駆けた人だと思います。"
  • 橋本欣五郎

    橋本欣五郎 3年前

    満業 豊富な資源にも関わらず軍閥支配下では満洲の工業はほとんど発達せず、唯一満鉄付属地が近代産業地帯としてあるのみであった。満洲国が成立すると日産の鮎川義介会長を中心に、資本金4億5千万円の満洲重工業株式会社、通称「満業」が設立され、満洲国はアジア一の重工業国へと変貌した。"

鮎川義介の関連著書

実業家一覧

実業家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング