鬼塚勝也の出身高校

鬼塚勝也 スポーツ選手

鬼塚勝也卒業高校
豊国学園高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
2359位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1970年3月12日生まれ

鬼塚 勝也(おにづか かつや、1970年3月12日 - )は、日本の元プロボクサー。福岡県北九州市出身。WBA世界スーパーフライ級王者として5度の防衛に成功した。愛称は「SPANKY(スパンキー)K」。

鋼鉄の精神力と鋭いワンツーパンチがなによりの武器であった。また、シューズやトランクス、ガウン、セコンド着などは全て本人がデザインするなど当時としては大変斬新なボクサーであった。端整な顔立ちで、女性ファンも多かった。

幼少期は身体も弱く喘息などでいつも苦しんでいた事もあり強さへの憧れが常にあった。小学校の時から拳一つで強さを証明するボクシングの世界チャンピオンを夢見るようになる。

中学生の時からボクシングジムに通い始め高校で豊国学園ボクシング部に入部。2年生時にインターハイ・ライトフライ級で優勝。春休み時に単身上京。 自らの足で東京都内のボクシングジムを回る。この時ヨネクラジムでスパーリングしてもらった相手が後の日本タイトルマッチに挑戦した中島俊一である。協栄ジムではスパーリングの相手をしたプロ選手を倒したのを見てトレーナーの古口氏がジムにスカウトする。高校生の時にはボクシング部の練習もしながらジム通いも続け休日には他校の練習にも参加するほど練習好きであった。

高校在学中にプロテスト合格。一旦九州に戻り卒業式を終え18歳の誕生日に上京。4月18日プロデビュー。その時には1R KO勝で飾る。その後、プロテスト前から意気投合していた片岡鶴太郎がマネージャーとなる。

自分に何が出来るのか自問自答する日々が続き、米国ロサンゼルスでは短い期間ではあったが保育士の助手としての経験もした。その時に子供たちに絵を描いて喜ばれたのをきっかけに絵画の世界に没頭するようになる。

1990年10月15日 - 1991年12月2日(返上)

1992年4月10日 - 1994年9月18日

鬼塚勝也の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング