高須光聖の出身高校

高須光聖 演出家

高須光聖卒業高校
尼崎小田高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
演出家ランキング
45位 / 61人中 演出家別偏差値ランキング
生年月日
1963年12月24日生まれ

高須 光聖(たかす みつよし、1963年12月24日 - ) は、兵庫県尼崎出身の放送作家。他に、作詞家や脚本家、ラジオパーソナリティなど、幅広いジャンルで活躍している。自ら運営する会社・カイト所属。『4時ですよーだ』の放送作家として25歳のときにデビューした。

2010年にニッポン放送所属のアナウンサー増田みのりと結婚した。

龍谷大学経済学部経済学科1998年卒業。

浜田雅功と松本人志の2人とは幼少期からの親交であり、浜田雅功と同じ幼稚園、浜田雅功・松本人志と同じ尼崎市立潮小学校(小学校には第16回の卒業生直筆サインには浜田と松本が上下、高須は松本の少し斜め下にある)・尼崎市立大成中学校に通った後、兵庫県立尼崎小田高等学校を経て龍谷大学経済学部を卒業。学生時代のインド旅行の際に知り合った東京の輸入雑貨店への就職が決まっていたが、その店長が肝炎で倒れ閉店することになったため、上京したものの就職を断念。東京で無為の日々を過ごしていた。

1987年、ダウンタウンがニッポン放送の仕事で上京。暇を持て余していた松本から食事に誘われ、その際に近況を語ったところ、それなら新しく始まる番組(『4時ですよーだ』)のスタッフになればいいと勧誘され、大阪に戻り、放送作家としてのキャリアを積み始める。浜田尊弘の台本を見ながら台本の書き方を学んだとのことで非常に影響を受けたという。

裏方の仕事のみならず、ダウンタウンの番組にも数多く出演。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』では人間不信に陥るようなドッキリにかけられたこともある。

2001年にダウンタウンの松本とラジオ番組『松本人志の放送室』を始めたのをきっかけに急速に知名度を上げ、2003年には日経エンタテインメント放送作家ランキング1位(当時、19時から23時までの時間帯で最も多くの番組を担当していたため)となった。

2010年10月10日に、長年交際していたニッポン放送所属のアナウンサーである14歳年下の増田みのりと結婚。ちなみに、忙しい高須が覚えやすい日付にした。2014年4月10日に第1子の女の子が誕生した。

御影屋 聖(みかげや ひじり)とは、高須のペンネームである。元々は、実家の果物屋の屋号「御影屋」に由来するもので、『めちゃモテ』で使い始めた。

2005年4月7日に、『サルヂエ』と『いきなり! 黄金伝説。スペシャル』の放送時間がかぶった時は、サルヂエは通常とは違い「御影屋聖」、黄金伝説は通常通り「高須光聖」名義だった。

高須光聖の関連人物

演出家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

演出家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング