高良健吾の出身高校

高良健吾 タレント

高良健吾卒業高校
九州学院高校 偏差値 熊本県高校偏差値ランキング
タレントランキング
898位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年11月12日生まれ
血液型
O型

高良 健吾(こうら けんご、1987年11月12日 - )は、日本の俳優。熊本県熊本市出身。テンカラット所属。

父親は旅行会社に勤め転勤族であったため、九州内での転居を繰り返す環境にあった。それについて反抗したり、少しだけ引きこもったことがある。熊本県の私立九州学院高等学校卒業。

高校生の時に、熊本のタウン情報誌『クマモト』にスカウトされ、素人スタッフ兼モデルの一員として編集部に出入りするようになる。当時から俳優業に興味があったため、それを知る同誌の副編集長から東京都の芸能事務所の社長を紹介され、高校卒業と共に芸能界に入る。

2005年、ドラマ『ごくせん』で俳優デビューし、2006年公開の『ハリヨの夏』で映画デビュー。以降、映画出演が多く続いているが、ドラマ出演が少ないのは「連ドラで3か月スケジュールを空けるのが難しいからで、ドラマが嫌いというわけじゃない」と語っている[7]。2008年公開の映画『蛇にピアス』で全身刺青で顔に15個のピアスをした青年の役を演じた。撮影にあたり特殊メイクを使用した[8]。

2011年、『時計じかけのオレンジ』で舞台に初挑戦する[9]。2013年、主演映画『横道世之介』で第56回ブルーリボン賞主演男優賞を受賞[10]。

出身地である熊本市の「わくわく親善大使」を務めている[11]。

高良健吾の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング