高畠勉の出身高校

高畠勉 サッカー選手

高畠勉卒業高校
関西大学北陽高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
302位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1968年6月16日生まれ

高畠 勉(たかはた つとむ、1968年6月16日 - )は、大阪府高槻市出身の元サッカー選手、サッカー指導者。

北陽高校から大阪体育大学を経て、1991年に富士通に入社。当時日本サッカーリーグ2部に所属していた富士通サッカー部(現:川崎フロンターレ)で選手としてプレーし、1995年シーズンを以て引退した。

1996年よりチーム名を変更した富士通川崎フットボールクラブのコーチに就任。2000年より川崎の育成部コーチ、2001年よりトップチームのコーチを歴任した。2007年にJFA 公認S級コーチのライセンスを取得。

2008年4月、監督の関塚隆が健康不安を理由に辞任し、後任監督に就任した。急な監督就任であったため連携面の熟成には至らず、多分に外国人選手の個人技に頼ったサッカーではあったものの、長年3バックを用いてきた川崎に4バックを採用するなど、関塚のサッカーを引き継ぎつつも独自の戦術で優勝争いを展開し、チームは最終的に2位まで躍進した。

2009年には体調が回復した関塚の監督復帰に伴い、一度はヘッドコーチ職に復帰。シーズン終了後、タイトルを逃した事を理由に契約更新を断って辞任した関塚に代わり、2010年シーズンから再度川崎の監督に就任した。しかし、シーズン途中に川島永嗣、鄭大世、レナチーニョらの主力が相次いで海外移籍した影響もあって苦戦。タイトルは獲得できず、リーグ戦順位も5位に終わってAFCチャンピオンズリーグ出場権を逃し、同年限りで退任した。

2011年より川崎のアカデミーテクニカルディレクターに就任。2012年より川崎の育成・普及部長に就任。

2013年よりU-17日本代表コーチ兼U-18日本代表アシスタントコーチに就任。

2014年1月29日、川崎の育成・普及部長を退任して、Jリーグ・アンダー22選抜の監督に就任した。なお、前年にJリーグ・アンダー22選抜の監督に内定していると報じられていた。また、当初、Jリーグ・アンダー22選抜の監督に専念していたが、その後、U-21日本代表コーチも兼任することになった。

高畠勉の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング