高田美和の出身高校

高田美和出身高校
日本大学鶴ヶ丘高校 偏差値
東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
829位/2188人中(タレント)
性別
男性
血液型
A型
タレント別偏差値ランキングを見る

高田 美和(たかだ みわ、本名:梶浦 美知子(かじうら みちこ)、1947年1月5日 - )は、京都府京都市出身の日本の女優、歌手。血液型はA型。所属事務所はオフィス天童。日本大学鶴ヶ丘高等学校卒業。父は往年の時代劇スター・高田浩吉。俳優の大浦龍宇一は甥にあたる。

同志社女子中学校卒業後、京都女子高校に入学。その後、日本大学鶴ヶ丘高等学校に転校。高校1年生だった1962年、大映に入社し、同年三隅研次監督『青葉城の鬼』でデビュー。以後、『座頭市兇状旅』『舞妓と暗殺者』『大魔神』『眠狂四郎勝負』などの時代劇で可憐な娘役として活躍する一方、『高校三年生』『青いくちづけ』『十七才は一度だけ』『わが愛を星に祈りて』『限りある日を愛に生きて』などの映画にも清楚な現代娘の役で多数主演。姿美千子とともに1960年代の大映の清純派スターとして世の男性達の人気を二分した。

1966年10月には、エジプト(当時はアラブ連合共和国)で開催された「日本映画見本市」に出席のため、女優の中真千子、進千賀子らと共にエジプトを訪れている。

1968年の大映退社後はテレビと舞台に仕事の場を移し、『一の糸』『女系家族』『おんなみち』などのテレビドラマに出演した他、「2時のワイドショー」の司会者としても活躍。舞台作品では『雲霧仁左衛門』などがある。1982年、久しぶりの映画出演となったにっかつロマン・ポルノ大作『軽井沢夫人』に主演。大胆なベッドシーンに挑戦し、「清純派からの破格の大変身」と話題を呼んだ。

歌舞伎俳優の片岡秀太郎と結婚したが、後に離婚。

2014年1月9日放送の『木曜8時のコンサート』(テレビ東京)に出演し、梶光夫と「わが愛を星に祈りて」を歌唱した。

高田美和の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

高田美和の評判・つぶやき

  • ぱん©

    ぱん© 5年前

    高田美和のね "
  • べべ♡

    べべ♡ 5年前

    @SSShocks そうそう高田美和やぁ(≧∇≦)当時ワイドショー話題になってたから覚えてる"
  • キネコ

    キネコ 5年前

    軽井沢夫人=高田美和、カマキリ夫人=五月みどりって間違いやすいよねw #ローカル路線バスの旅 #tvtokyo"
  • moru

    moru 5年前

    高田美和の軽井沢夫人(笑) #ローカル路線バスの旅"
  • うおのめ

    うおのめ 5年前

    高田美和の? #tvtokyo"

タレント一覧

タレント偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)
県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング