高田博久の出身高校

高田博久 プロ野球選手

高田博久卒業高校
千葉商業高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3175位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年7月16日生まれ

高田 博久(たかだ ひろひさ、1961年7月16日 - )は、千葉県市原市出身の元プロ野球選手(投手)。

千葉商業では、1979年夏の甲子園千葉県予選準々決勝に進出。エース銚子利夫を擁する市立銚子高と対戦するが、延長16回の熱戦の末、銚子にサヨナラ本塁打を喫し敗退。青山学院大学に進学。しかし東都大学リーグでは、高田が2年の時に青学大は二部リーグに降格。以後も低迷が続き一部昇格はならなかった。

卒業後は日本楽器(現ヤマハ)に入社。1984年の都市対抗ではエースとして2勝をあげ準決勝に進出するが、日本鋼管に敗退した。1985年の第13回アジア野球選手権大会日本代表に選出される。同年の日本選手権でも順調に勝ち進み、決勝で本田技研と対戦。伊東昭光投手と投げ合い1-7で敗退、準優勝にとどまるが同大会の敢闘賞を受賞した。

同年のドラフト外で日本ハムに入団、プロ入りする際に巨人からも誘いを受けていたが、拒否して日本ハムに入団し話題になった。シュート、スライダー、カーブを武器に、1年目の1986年オープン戦から絶好調で、新人ながら開幕一軍を勝ち取った。アンダースローでありながら本格派のような投球スタイルで、「山田(久志)二世」と呼ばれ期待された。ところが、プロ初登板で1死も奪えず8失点と打ち込まれて以降は、別人のように精彩を欠くことになる。

高田博久の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング