高橋茂雄の出身高校

高橋茂雄出身高校
立命館高校 偏差値
京都府高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
17位/405人中(お笑い芸人)
性別
男性
生年月日
1976年1月28日生まれ
血液型
A型
お笑い芸人別偏差値ランキングを見る

高橋 茂雄(たかはし しげお、1976年1月28日 - )は、日本のお笑い芸人であり、お笑いコンビサバンナのボケ(たまにツッコミ)担当。

京都府京都市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。血液型A型。犬井ヒロシのキャラクターでも知られる(後述)。

元々は2002年頃に作られたサバンナのコントに登場するキャラクターだったが、後にキャラクターとして独り立ちする。サバンナの高橋とは「ただの知り合い」という設定である。よしもとサンサンTVでは「犬井ヒロシ」という単独のコーナーを持ち、2006年4月から2008年末まで『エンタの神様』にレギュラー出演、トリを務めた。それ以降、同番組にはサバンナとしてコンビで出演している。R-1ぐらんぷり2006では犬井ヒロシのネタ一本で準決勝まで勝ち進んだ。

袖を肩までまくり上げた白いTシャツにスリムジーンズ、サングラスに赤いバンダナという、浜田省吾風の衣装で登場し、ギターを弾きながらブルースを歌ってその場にいる芸人を茶化す。

使用ギターはギブソンのエバリー・ブラザース・シグネイチャーモデルであるが、ボディに犬の絵がペイントされたギター(エレアコ)も使用される。

NHK「みいつけた!」のプロデューサーが後に「犬井ヒロシのネタを見て、高橋さんの起用を決めた」と語っている(AERA「読んでから笑え!」内インタビューより)

億万笑者!〜S-1バトルへの道〜内コーナー「多事笑論」に出てきたキャラ。白と黒の縦縞のシャツにつばを立てた帽子と黒縁めがねをかけており、名がとおった(と思っている)落語家の弟子。兄弟弟子に「天ぷら姉さん」と「月見兄さん」がいる。

質問に答え最後に自分のギャグを言って得意そうな顔をするが、インタビュアーの反応がないので切れるのがお決まり。『爆笑レッドシアター』では、八木が突っ込み、高橋がボケを行い、うどん亭きつねが司会の番組「うどん亭きつねのゲームワールド」に八木がゲストとして出演し、ゲームをするというコントを行う。

高橋茂雄の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


お笑い芸人一覧

お笑い芸人偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)
県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング