高橋秀実の出身高校

高橋秀実 作家

高橋秀実卒業高校
希望ヶ丘高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
作家ランキング
338位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年 - )は、日生まれ

高橋 秀実(たかはし ひでみね、1961年 - )は、日本のノンフィクション作家である。

神奈川県横浜市出身。神奈川県立希望ヶ丘高等学校、東京外国語大学モンゴル語学科卒業。テレビ番組制作会社のADを経て、フリーのライターとなる。

元ボクサーで、ボクシングのジムトレーナーを務めていた経験も持つ。

1992年8月、平凡社より『TOKYO外国人裁判』を出版。1995年、アメリカから帰国した村上春樹のもと、地下鉄サリン事件被害者に対する取材のリサーチャーを押川節生と共につとめる。計60人におよぶ証言は、1997年3月刊行の村上春樹著『アンダーグラウンド』(講談社)にまとめられた。

2011年、『ご先祖様はどちら様』で第10回小林秀雄賞を受賞。2012年に出版した『「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー』は翌年第23回ミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞し、2014年には『弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』として同年4月から6月まで日本テレビ系列にてテレビドラマ化された。

村上春樹は高橋について次のように評している。「高橋秀実さんはちょっと変わった人で、会うたびにいつも『いや、困りました。弱りました』と言っている。背も高く、体つきもよく、だいたい日焼けしていて(取材焼けかもしれない)、真っ黒な髭まではやしていて、昔ふうに言えばまさに『偉丈夫』というところである」。

高橋秀実の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング