高橋春男の出身高校

高橋春男 芸術家

高橋春男卒業高校
石川県立工業高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
273位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1950年3月30日生まれ

高橋 春男(たかはし はるお、1950年3月30日 - )は、東京都八王子市出身の漫画家である。八王子工業高校卒業。

OH!プロダクションでアニメーターとして働き、『ルパン三世 (TV第1シリーズ) 』などに参加した後、1978年に漫画家デビュー。

『週刊文春』連載の4コマ漫画『いわゆるひとつのチョーさん主義』など、総合誌での連載が主であり、有名人の似顔絵による1コマあるいは数コマのカットと、社会風刺コラムを合わせた作風を確立している。「チョーさん主義」では長嶋茂雄、松井秀喜、谷亮子が特にキャラクターとして登場。

1984年、『チョーさん主義』で第30回文藝春秋漫画賞を受賞。 『週刊文春』2010年9月16日号をもって27年に及ぶ『いわゆるひとつのチョーさん主義』の連載を終了。「絵やギャグに自分で満足の行かない回が増えてしまった」ことや「還暦を越えたらゆっくりしたいと以前から思っていた」ことを理由とし、他の連載も全て辞めたことを記している。

漫画家でイラストレーターのかわにしよしと(ドラム)、居酒屋親父(村さ来青物横丁店店主)鬼島勝利(ベース)とバンド“セコハン・ヘッド”を結成。

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング