高橋周平の出身高校

高橋周平 プロ野球選手

高橋周平卒業高校
東海大学甲府高校 偏差値 山梨県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4288位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1994年1月18日生まれ

高橋 周平(たかはし しゅうへい、1994年1月18日 - )は、中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(内野手)。神奈川県藤沢市出身。

善行小1年時から野球を始め、投手としてプレー。善行中時代から湘南クラブボーイズで野手としてプレーし、中学2年時に日本一、ジャイアンツカップ準優勝を経験。高校進学については横浜高校に憧れを抱いていたが、東海大甲府高校のコーチ和泉淳一からの誘いを受けて東海大甲府高校に進学。同高の2学年後輩に渡邉諒(現日本ハム)がいる。

高校時代は1年春から4番三塁手としてレギュラー入りし、秋から遊撃手で起用される。2年春には、市立柏高校との練習試合にて1イニング満塁本塁打2本を記録した。3年春は打率.471の活躍で県大会優勝に貢献。決勝戦では山梨県記録となる57号本塁打を放った。

3年夏は山梨県大会で敗退し、甲子園出場は果たせなかったが、8月に行われたAAAアジア野球選手権において日本代表に選ばれる。5試合20打数10安打13打点。決勝の韓国戦では高校通算71号となる先制2ランホームランとタイムリーを放ち、MVPを獲得。日本の同大会優勝に大きく貢献し、木製バットへの対応力も見せた。

2011年のドラフト会議にてオリックス・バファローズ、東京ヤクルトスワローズ、中日ドラゴンズの3球団から1位指名を受け、抽選の結果、中日が交渉権を獲得した。甲子園出場経験のない高校生野手が、ドラフト1位で3球団が競合するのは、2005年の福岡第一の陽岱鋼(現日本ハム)、2008年の東海大相模の大田泰示(現巨人)の2球団を超えドラフト史上初。 11月25日に横浜市内のホテルで入団交渉を行い、契約金1億円、年俸1200万円で仮契約。中日の高卒新人としては球団史上最高の年俸額である。背番号は2009年まで森野がつけていた31に決定した。同姓の高橋聡文がいるためスコアボード名は「高橋周」となり背ネームは「S.TAKAHASHI」となった。

2012年6月17日の対オリックス4回戦(京セラドーム大阪)で寺原隼人からプロ初本塁打を放つ。この本塁打が決勝打で18歳4か月でのアーチはドラフト制以降の高卒新人では最年少、中日の高卒新人では1997年の森野将彦以来8人目、決勝打は1960年の高木守道(前・中日監督)以来2人目である。。二軍では7本塁打を放ち、本塁打王のタイトルを獲得した。

2013年、エクトル・ルナの負傷もあり、シーズン後半から主に三塁手として一軍に定着。8月1日の阪神戦(甲子園)で7番サードで初スタメンとなり、満塁のチャンスで球団史上最年少となる逆転満塁ホームランを加藤康介から放った。この年のオフから、背番号を野本圭が着けていた9に変更した(野本は高橋の着けていた31に変更された)。

2014年には井端弘和の退団、三塁手のレギュラー候補であるルナと森野の存在もあり、GMに就任した落合博満の勧めで遊撃手に再コンバートされるが、積極的に起用されたオープン戦で打撃不振に陥り二軍落ちし、開幕スタメンをアンダーソン・エルナンデスに奪われるばかりか開幕も二軍で迎えることになった。その後、二軍では3番遊撃手と4番三塁手で出場を重ねるも、前年同様ルナの負傷もあり、7月14日に一軍昇格し、主に三塁手として出場。7月21日の対横浜戦(横浜スタジアム)では故郷でシーズン1号本塁打を、7月25日の対巨人戦(ナゴヤドーム)では自身初となる本拠地ナゴヤドームでの本塁打を放ち、。8月12日の横浜戦(岐阜長良川球場)では場外ホームランを放ち、シーズン6本塁打を記録した。この年のオフから、背番号をかつて立浪和義が使用していた3に変更した(同シーズンまで着けていた9は同年度ドラフト4順目指名で入団した石川駿に与えられた)。

柔らかいスイングから打球速度、飛距離共に高校生離れした打球を放ち、木製バットで130メートル級の飛距離を放つ長打力を持ち味とする。打撃では「ボールを呼び込んで、ポイントを近くにして打つこと」を心がけているという。高校時代には130メートル以上飛ばないと越えないという特設ネットが設置されていた。

一塁到達は4.6秒台と平均を下回るが、盗塁時には3.4秒台を記録する走力と遠投105メートルの強肩を備える。

高校時代の監督である村中秀人からは「森野将彦以上の素材」と評価された(村中は東海大相模高校時代の森野の監督でもある)。また、高校のコーチである和泉は「森野は天才型だけど高橋は努力型。誰よりも早くグラウンドに現れて誰よりも遅くグラウンドにいる」と評している。

趣味は買い物で、好きな食べ物はラーメン。

兄の影響で長渕剛のファンである。なお、兄は東海大相模高校の野球部出身である。

AKB48のファンで、好きなメンバーは佐藤亜美菜である。

小学生の頃は読売ジャイアンツの選手であった松井秀喜に憧れを抱いていた。プロ入り時には憧れている選手として森野を挙げている。

2014年よりアディダスとアドバイザリー契約を結んだ。

高橋周平の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング