高橋三千綱の出身高校

高橋三千綱

高橋三千綱 作家

高橋 三千綱(たかはし みちつな、1948年1月5日 - )は、大阪府出身の作家。早稲田大学文学部中退。

作家である高野三郎の長男として生まれる。3歳の時東京都に転居。8歳の時、父親がいわゆる「保証被り」により莫大な借金を背負い、比較的豊かな暮らしぶりが一変、半年から1年程で各地を転居することとなる。

小学校時代、テレビや映画に子役として出演。のちにNHK児童劇団に入り、多数のラジオドラマに声優として出演。中学時代は剣道に打ち込む。東京都立神代高等学校在学時は各地を旅をする。

高校卒業後、サンフランシスコ州立大学英語学科創作コースへ入学するが、父親が重病となり、3年目に帰国。アメリカでの滞在記『シスコで語ろう』を自費出版する。

1971年、早稲田大学文学部英文科へ入学。2年で中退し、東京スポーツ新聞社に新聞記者として入社。新聞記事を書くかたわら小説を執筆。

1974年に結婚。翌年退社し作家業に専念する。「退屈しのぎ」で第17回群像新人文学賞。

1978年、「九月の空」で第79回芥川賞受賞。

1982年、十二指腸潰瘍の手術のため入院。退院後に体力回復のためゴルフを始める。以降ゴルフに関する著作も多い。

1983年3月、「真夜中のボクサー」の映画化に当たり、台詞の言い回しを巡るトラブルから配役を下ろされた俳優の中山一也に股をナイフで刺され、入院。

2001年7月の第19回参議院議員通常選挙に、比例区から自由連合公認で立候補するが落選している。

自身の作品がたびたびコミカライズされているほか、原作者を担当した漫画作品も多数ある。

また、1981年公開の劇場映画『スローなブギにしてくれ』(角川映画)では、「作業服の男」役として出演している。

高橋三千綱の出身高校

高橋三千綱出身高校
神代高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
作家ランキング
491位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年1月5日生まれ

高橋三千綱の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

高橋三千綱の評判・つぶやき

  • 超合金ZZ

    超合金ZZ 3年前

    「ゴジラ」を想像したら胃がんが消えた?「病は気から」ウソみたいな本当の話 作家・高橋三千綱さんインタビュー #スマートニュース"
  • 読書軍曹

    読書軍曹 3年前

    とある書店で高橋三千綱の「九月の空」を問い合わせたら、ちょと待って下さいと言い調べてもらったら現在、絶版になっています。と言われた。えーあんな名作が今、書店では手に入らないとは!!"
  • うぃ

    うぃ 3年前

    「ゴジラ」を想像したら胃がんが消えた?「病は気から」ウソみたいな本当の話 作家・高橋三千綱さんインタビュー(現代ビジネス) "
  • EMR

    EMR 3年前

    @tori__32 高橋三千綱"
  • せいちゃん速読10倍達成

    せいちゃん速読10倍達成 3年前

    王さんは佐川道場に来てますよ。高橋三千綱さんも。"

高橋三千綱の関連著書

作家一覧

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング