高桑大二朗の出身高校

高桑大二朗 サッカー選手

高桑大二朗卒業高校
日本大学高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
221位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1973年8月10日生まれ

高桑 大二朗(たかくわ だいじろう、1973年8月10日 - )は、東京都出身の元プロサッカー選手。ポジションはゴールキーパー。

横浜マリノス時代は怪我が多かったため「ガラスのGK」とよばれていた。入団当初は日本代表でもあった松永成立が絶対的守護神として君臨しており、その後は2年後輩の川口能活が松永からレギュラーを奪って台頭したため、出番も殆どなかった。

1996年に鹿島アントラーズへ移籍。古川昌明からレギュラーを奪った佐藤洋平の負傷中に正GKに定着し、チームの三冠獲得に貢献した。2000年にはJリーグベストイレブンに選出され、日本代表として1試合に出場した。

その後、試合中の怪我もあり曽ヶ端準に正GKの座を奪われ、2002年には前年に本並健治・菊池新吉の両GKが引退した東京ヴェルディ1969へレンタル移籍。当初は正GKであったが、ミスが目立ったことから第14節サンフレッチェ広島戦以降は高木義成にその座を奪われて2003年からはベガルタ仙台へ移籍。移籍後は小針清允と激しく正GKの座を争い、2003年はシーズン途中で正GKの座を明け渡したが、J2に降格した2004年は正GKの座を奪取し、2006年途中まではその座を保った。ところが、7月12日の第27節ヴェルディ戦でかつて正GKを争った高木にゴールキックから直接ゴールを決められ敗れて以降、再び小針にレギュラーを奪われた。シーズン終了後に戦力外通告を受け、退団。

2007年、10年半ぶりに横浜F・マリノスへ復帰したが、復帰後初出場となった第3節ヴィッセル神戸戦で凡ミスによる致命的失点を招いて敗れた。なお、マリノスでの公式戦出場は2007年の2試合のみにとどまった。結局、榎本哲也の牙城は崩せず2008年のシーズン終了後に戦力外通告を受け、退団。2009年は徳島ヴォルティスに所属し、上野秀章・日野優とポジションを争ったが出場機会は訪れなかった。同シーズン終了後、現役引退を発表した。

2010年より横浜F・マリノス下部組織のGKコーチ(追浜のジュニアユース及びプライマリー担当)を務める。その傍ら同年10月30日には東日本放送にて中継のベガルタ仙台vs.京都サンガF.C.戦で解説を務め、以後は同局で仙台戦の中継が行われる際に解説者として来仙している。

ユース経歴

プロ経歴

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング