高村智恵子の出身高校

高村智恵子 芸術家

高村 智恵子(たかむら ちえこ、1886年5月20日 - 1938年10月5日、旧姓:長沼)は、日本の洋画家。夫は彫刻家・詩人の高村光太郎。夫の光太郎が、彼女の死後に出版した詩集『智恵子抄』で有名である。

1886年5月20日、福島県安達郡油井村字漆原(現・二本松市)の酒造業・斎藤今朝吉(後に長沼家に養子に入り、長沼今朝吉となる)とせんの二男六女の長女として生まれた。戸籍名は「チヱ」。長沼家は清酒「花霞」を醸造する酒造家で、資産家であった。

1903年、福島高等女学校(現・福島県立橘高等学校)を卒業。日本女子大学校に入学。油絵に興味を持つようになり、1907年に大学を卒業した後は、当時では珍しい女性洋画家の道を選んで東京に残り、太平洋画会研究所で学んだ。1911年には、同年9月に創刊された雑誌『青鞜』の表紙絵を描くなど、若き女性芸術家として人々に注目されるようになっていた。

光太郎の評論「緑色の太陽」に共鳴していたが、同年12月、柳八重の紹介で光太郎と出会い、1913年、一緒に上高地に行って絵を描いた時に結婚の意思を固め、1914年に結婚(この時点では未入籍)。結婚後は、金銭的に苦しい窮乏生活を送りつつも制作活動を続けていたが、1918年の父・今朝吉の死、1929年の長沼家の破産・一家離散など心労が多く、結婚以前から病弱(湿性肋膜炎)であったこともあり、1931年8月に光太郎が三陸方面の取材旅行で留守中、統合失調症の最初の兆候が現れる。1932年7月15日、大量の睡眠薬を飲み自殺を図るが、未遂に終わる。1933年8月23日入籍。1935年に東京・品川のゼームス坂病院に入院し、病室で多数の紙絵を生み出した。1938年10月5日、粟粒性肺結核のため死去。東京都豊島区駒込の染井霊園に埋葬される。

造り酒屋であった高村智恵子の生家の様子が再現されており、裏庭には智恵子記念館がある。記念館には彼女の油絵、紙絵が展示されている。

高村智恵子の出身高校

高村智恵子出身高校
橘高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
141位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1886年5月20日生まれ

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

高村智恵子の評判・つぶやき

  • 登山温泉写真好き楽人

    登山温泉写真好き楽人 3年前

    あの高村光太郎の智恵子抄のある安達太良山の麓に湧く、酸っぱいお湯が人気の温泉➡ #iiyudana #中ノ沢温泉"
  • オールド・ボーイ 谷生 ポンコツ

    オールド・ボーイ 谷生 ポンコツ 3年前

    226事件後の北一輝の逮捕~死刑は思想家に対する弾圧であり大杉栄・伊藤野枝の射殺も思想家に対する弾圧伊藤は10代で与謝野晶子高村智恵子(智恵子抄)と婦人雑誌「青鞜(せいとう)」の出版に参加し編集長まで担当した女性解放運動家※青鞜とは青色の長い靴下雑誌は瀬戸内寂聴のバイブル"
  • Re:S@下級の奉仕種族はちえ誕で死去

    Re:S@下級の奉仕種族はちえ誕で死去 3年前

    #掘ちえ生誕祭2016 私は自分のゆく道の開路者(ピオニエエ)です私の正しさは草木の正しさですああ あなたは其を生きた眼で見てくれるのです高村光太郎『智恵子抄』より「人類の泉」出典 "
  • 蛇之目

    蛇之目 3年前

    んー???太宰ぃ?????仰られた作家さんと共通点が…えー?太宰………あと檸檬って高村光太郎ですよね???智恵子抄の。"
  • あますみ

    あますみ 3年前

    @lit_78 ③好きな書籍…うーん…敬称略でお願いしますごめんなさい灰谷健次郎 兎の眼 太陽の子乙一 夏と花火と私の死体高村光太郎 智恵子抄司馬遼太郎 燃えよ剣 世に棲む日々谷崎潤一郎 春琴抄この辺かな、、 書籍って難しいですね、、、"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 

芸術家一覧

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング