高木長之助の出身高校

高木長之助 スポーツ選手

高木長之助卒業高校
安房高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
831位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年10月26日生まれ

高木 長之助(たかき ちょうのすけ、1948年10月26日 - )は 日本の柔道家(講道館8段)。千葉県出身。

1973年の世界選手権で金メダル、75年の同選手権で銅メダルを獲得し、現在は日本大学柔道部の総監督を務める。

千葉県は房総半島の先端、安房郡白浜町(現・南房総市)にて、半農半漁の家に生まれる。海に面した土地柄のため幼少時の遊びはもっぱら海の素もぐりで、アワビ・サザエ等の海産物を獲っては食べるというのが日課だった。

小学校では水泳をやっていたがレギュラーにはなれずに、白浜中入学と同時に柔道部に入部。この頃のクラブ活動は野球・水泳・柔道の3つが主流で、当時身長160cm、体重60kgの高木は、その大柄な体格から柔道部に勧誘された。なおこの柔道部は、当時千葉県大会で連覇を繰り返す強豪柔道部で、高木が現在“指導者としての原点”と語る白浜中学での3年間の稽古は、サーキットトレーニング等も取り入れた、当時の練習方法としては非常にユニークなものだった。

1964年に中学卒業後は県立安房高校へ進学。2年先輩に後に世界チャンピオンとなる篠巻政利がおり、毎朝6時に起きては、朝練で篠巻を相手に500本の打ち込みをこなした。

高校3年次には青森インターハイへ出場。重量級の優勝候補の1人に数えれながらも、団体・個人とも結果を残す事はできなかった。一方、千葉県代表の一員として出場した同年の国体では千葉県チームの準優勝に貢献。

1967年に日本大学経済学部に入学するも、当時の世は学生運動の真っ盛りで、日本大学も例外ではなかった。2年次の6月から3年次の秋までは学園ストの影響で授業ができず、柔道部は一日中稽古をしていた。そのおかげで1969年の全日本学生大会で、日本大学は決勝戦で拓殖大学を破り優勝を飾る。

4年次の1970年には、学生ながら全日本体重別選手権の重量級で優勝。将来を迷っていた高木は、この優勝がきっかけで柔道家としての生涯を貫く事を決意し、卒業後は柔道環境が最も整っていた警視庁へ入庁した。

1973年4月の全日本選手権では笹原富美雄、重松義成らを破り、決勝進出。決勝戦の相手は2歳年下の上村春樹(旭化成)だった。10分間の試合は、9分過ぎまで終始高木の優勢で進んだが、試合時間残り30秒の上村の背負投で1回転してしまい、これが響いて判定負けとなった。 同年6月にスイス・ローザンヌで開催された世界選手権には重量級(93kg超級)の代表として出場。無差別級代表の篠巻政利が1回戦で負傷棄権するというプレッシャーの中、高木も4回戦で判定負けを喫するが、その後の敗者復活戦を勝ち上がり、逆転の金メダルを獲得した[注釈 1]。

翌1974年の全日本選手権はまさかの予選敗退で、本大会に出場できず。

1975年は全国警察選手権で優勝。4月の全日本選手権は佐藤宣践、二宮和弘らを下して決勝に進出するも、上村春樹との決勝戦では試合終了間際の浮技で宙を舞い、またも判定負けであった。同年10月の世界選手権では銅メダルを獲得。

29歳で迎えた1978年の全日本選手権では、3度目の決勝進出なるも、東海大学学生の山下泰裕の大外刈で一本負け。この時に引退を決意した。 全日本選手権には結局10度出場し、準優勝3回、3位2回と安定した成績を残しながら、終に優勝する事はなった。日本人柔道家で、世界選手権やオリンピックの重量級ないし無差別級を制しながらも全日本選手権を獲れずに引退したのは、2015年現在で高木のほか須磨周司、二宮和弘の2名のみ[注釈 2]である。

引退後は母校・日本大学にてスカウトやコーチを務め、1984年には警視庁を退職。現在は全柔連の大会事業委員会副委員長を務める傍ら、母校・日本大学の柔道部総監督として、同じく日大出身の金野潤や田辺陽子らと共に後進の指導に当たる。

現役時代は重量級の第一人者として活躍したが、いわゆる“アンコ型”の体型ではなく、身長187cm、体重105kg(大学時代の全盛時は95kg)と、長身細身のタイプであった。皮下脂肪とは無縁で1500mを5分で走り、左右の握力は90kgを記録するなど怪力の持ち主でもあった。その長身から繰り出す大外刈が得意技で、とりわけ大外刈りに関しては、現在の選手達が多用するケンケン大外刈に警鐘を鳴らす。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング