高嶋ちさ子の出身高校

高嶋ちさ子 ミュージシャン

高嶋ちさ子卒業高校
桐朋女子高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
241位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1968年8月24日生まれ

高嶋 ちさ子(たかしま ちさこ、1968年8月24日 - )は、日本のヴァイオリニスト。

クラシックからポップス、ミュージカルナンバー、映画音楽までジャンルにとらわれない活動が特徴である。コロムビアミュージックエンタテインメントのJ-クラシックの一員として、岡野博行のプロデュースを受ける。ピアニストの加羽沢美濃をはじめ多彩な音楽家との共演もこなすほか、ヴァイオリンのみによるアンサンブル『高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト』では、リーダー役を務めている。

『高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト』は、グループ名と違い実際は14人のメンバーがおり疾病・事故などのアクシデントがあっても、必ず12名で演奏できる体制にしている。これは女子十二楽坊に倣ったものである。

『芸術に恋して』の司会をはじめ、テレビ番組への出演も多い。番組放映開始直後からの出演歴である『踊る!さんま御殿!!』をはじめ、さまざまな場面での歯に衣着せぬ発言でも知られる。

知的障害を持つ姉がおり、姉にひどい“いじめ”をする人々に抗議や仕返しをしているうちに気性が荒くなったという。

子供時代のあだ名は「悪魔」。留学先でも、「デビル」というあだ名がついていた。『高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト』のメンバーからは、「ジャイアンみたいな人」と評されている。なので、「しみの1つや2つをカバー出来る人間性」は全く持ちあわせていない。

妊娠7カ月となる2006年11月上旬まで、身重ながら、妊娠以前より受けた依頼を果たすため仕事を続けていた。日程が出産間近に予定されていたコンサートは約半年の延期となった。医師からは自然分娩での出産を勧められたが、陣痛に耐える自信が無かった高嶋は帝王切開を希望した。話し合いの結果、麻酔を使用する“無痛分娩”を選択することになったが、麻酔が効かず、分娩が始まらなかったため、最終的には帝王切開による出産となった。

2009年1月16日、自身のブログで切迫流産の恐れがあり、医師から即入院を言い渡されるが演奏会があるため入院しないことを打ち明けている[7]。2009年1月16日、自身のブログでは「この土日は乗り切れる自信がなぜかあるのです。これは動物的な勘かな」と記したが、1月24日のブログで健康上の理由によって1月25日・2月1日の2つのコンサートを直前キャンセルすることを報告し、2月10日のブログで合計19コンサートのキャンセルを報告している。

夫は高嶋の友人から紹介してもらった男性[8]で、交際3か月で高嶋の方からプロポーズした。高嶋とは対照的に「とにかく優しく、誰に対しても平等に接する」人物で、高嶋は「こんなによくできた人間が本当にいるのか?」と語っていた[9]。

自他ともに認める大のドラえもんファン(ドラフリーク)で、てんとう虫コミックス全45巻を3セットも持っており、イェール大学留学中には、映画を観るために一年に一度必ず帰国していた[10]。バカラ製クリスタルガラスのドラえもんをはじめ、数えきれないほどのドラグッズを持っており、自宅には「ドラえもん部屋」がある。お気に入りは『ドラえもん百科』で、気になることがあると調べている。一番好きな登場人物は骨川スネ夫で、人をからかったり、意味もなくいじわるをする点が自分と共通しているという。一方、嫌いな登場人物はドラミで、いい子ちゃんキャラで、説教などをする点がうるさいとしている。源静香は、ピアノに目移りしたり、みんなと遊びに行ったりして、バイオリンの練習量が極端に少ないと指摘しているが、しずかは、バイオリンが下手だからしずかであり、アドバイスする必要はないとしている[11]。

野菜嫌いで、その中でもセロリが特に嫌い(本人曰く「ワースト3に入る野菜」)[12]自動車好きである。(学生時代からユーノスロードスター、ポルシェ カイエン、レンジローバー等のオーナー歴がある。)[13]

高嶋ちさ子の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング