高岡英夫の出身高校

高岡英夫 学者

高岡英夫卒業高校
日比谷高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
学者ランキング
333位 / 1027人中 学者別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年 - )は、日生まれ

高岡 英夫(たかおか ひでお、1948年 - )は、日本の武道家。千葉県生まれ。東京大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。2009年現在、運動科学総合研究所・日本ゆる協会を主催。「DS理論」を提唱。それを基盤にしたトレーニングメソッドとしてゆる体操を提唱。

1948年、千葉県市川市に高岡正の三男として生まれる。父は新聞記者。生年には異説があり。1961年に合気道の存在を知る。

1964年、東京都立日比谷高等学校入学。1967年、高校3年の時、空手道転会(まろばしかい)を発足。

1967年、東大に入学。坐骨神経痛に苦しみ、寝ゆるを発案して克服。身心を整えるすべを知り、研究と生活両面にわたり大きな転機を迎える。

1986年、体育学や記号学の研究成果をまとめた「スポーツと記号」を出版。同年に死去した父の霊前に捧げた。

1980年代まではスポーツの記号学的分析を中心に研究を行っていた。90年代以降は、ゆる体操の普及や各種公開講座・啓蒙書の執筆が主たる活動となっている。

自営業の運動科学研究所を経て株式会社ディレクトシステム(DS社)を立ち上げる。DS社の事業として運動科学総合研究所を経営。

DS理論では、超越揮観と呼ばれる瞑想によって、データを取得すると主張。また、DSは分析・説明に使われるのみならず、自ら他人のDSを体現することが可能であると主張していたが、1998年10月にアスペクトから発売された『格闘マガジンK』vol.5では「高岡英夫とは何か?」という特集が組まれ、同特集の一環として、高岡が大山倍達青年期のDSの再現実験を行った。

相当数の人々が彼の理論に基づくトレーニングを経験しているが、効果の有無や程度、効果の個人差等、その有効性は不明。

マリオン・ジョーンズ、マーク・マグワイア、ベン・ジョンソン等の、ドーピングと競技実績とパフォーマンスの本質の関係に対しての評論を2000年代初期から行っている。

東京外国語大学講師として体育実技科目を担当した経歴がある。種目は「空手」であったが、授業の前半には高岡が当時提唱していた「センタリング」と「ジンブレイド」を体感させるイメージトレーニングを行い、授業の後半ではそれらを感じながら空手の基本的な形を覚えていくというスタイルを取っていた。

運動科学総合研究所では以下のように主張している。

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング