高山忠克の出身高校

高山忠克 プロ野球選手

高山忠克卒業高校
作新学院高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
325位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1944年5月18日生まれ

高山 忠克(たかやま ただかつ、1944年5月18日 - )は、栃木県出身の元プロ野球選手(外野手)。

作新学院では、1961年、2年生の時に春の選抜に出場。2回戦で高松商に敗れる。1年上のチームメートに島野育夫がいた。翌1962年の春の選抜にも連続出場。エース八木沢荘六を擁して勝ち進み、決勝で日大三高を降し優勝。 同年夏の甲子園では八木沢の急病により、控えの加藤斌を主戦投手に立て、決勝では久留米商を破って史上初の甲子園春夏連覇を果たす。高校同期に八木沢、加藤の他、中野孝征がいた。

1963年、国鉄スワローズに入団。豊田、徳武に続く長距離打者として期待される。2年目に中堅手の定位置を獲得し、下位打線ながらチーム2位の18本塁打を記録した。その後は打率の伸び悩みもあって準レギュラーとして起用され、毎年90試合前後に出場。パワフルな打撃が持ち味だが波があり、打撃好調時にはクリーンナップを任されることも多かった。

1970年オフ、金銭トレードで阪神タイガースに移籍。1971年、21試合に出場したが、シーズン途中で突如虎風荘(阪神の合宿所・寮)から失踪。日本プロ野球界から無期限失格選手として公示された。

失踪による無期限追放処分は前例が無く、高山が初であった。失踪による無期限追放処分を受けた選手は、2011年までに高山と日本ハムのバール・スノーの2人のみである。

高山忠克の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング