高山みなみの出身高校

高山みなみ タレント

高山 みなみ(たかやま みなみ、1964年5月5日 - )は、日本の女性声優、歌手、ナレーター。TWO-MIXのメインヴォーカル。東京都足立区出身。血液型はB型。81プロデュース所属。元夫は漫画家の青山剛昌。

代表作は『魔女の宅急便』(キキ、ウルスラ)、『忍たま乱太郎』(猪名寺乱太郎)、『名探偵コナン』(江戸川コナン)、『クレヨンしんちゃん』(本田ケイコ)、『ドラえもん』(スネ夫のママ)。

元々警察官になることを目指していて、交通安全指導で腹話術が必要であると思い、中学校時代に劇団ひまわりに入団した。その後東京都立足立西高等学校卒業後、一時はOLとして働いていたものの、22歳で声優(役者)を目指す。1987年に『学園特捜ヒカルオン』の女子生徒役でデビュー。同年には、『ミスター味っ子』の味吉陽一役で初主演を果たした。文献によっては、『ミスター味っ子』での味吉陽一がデビュー役とするものもある。

1989年には、映画『魔女の宅急便』(キキとウルスラの二役)の声優にも抜擢され、作品もヒット。ところが、このことでかえってキキのイメージが定着してしまい、一時的に仕事が激減。レギュラーが『らんま1/2』シリーズの天道なびき役のみという時期もあったという。

1990年代に入ると、『楽しいムーミン一家』(ムーミン役)、『まじかる☆タルるートくん』(江戸城本丸役)、『剣勇伝説YAIBA』(鉄刃役)など、少年役を中心に多くの作品で主人公・主要キャラクターを演じるようになり、人気も定着。特に主役を演じている『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎役と『名探偵コナン』の江戸川コナン役は、それぞれ1993年・1996年の放送開始から15年以上続いており、幅広い世代に高山の声が認知されることとなった。

2005年にはリニューアルされたアニメ『ドラえもん』で骨川スネ夫の母役を担当する。

2007年には『ゲゲゲの鬼太郎第5作』で鬼太郎役、2010年には『デジモンクロスウォーズ』で工藤タイキ役を担当。

2011年には、第5回声優アワードにおいてシナジー賞を受賞した。

主演作では元気な少年役や姉御肌の女性役が多いが、他にも少女、腹黒い女性、冷酷で陰険な性格の敵役など、色々な役柄をこなす。また『魔女の宅急便』、『獣王星』、『クッキングパパ』など同一作品内で複数の声を担当する一人二役を演じることもある(『天空のエスカフローネ』においては、一人三役を演じている)。また、『クレヨンしんちゃん』内で『名探偵コナン』のパロディで「名探偵コシン」を行った際、江戸川コナンの真似をする本田ケイ子という高度な演技も披露した。

桝田省治ディレクションのゲームには、必ず参加している。これは、桝田省治が『天外魔境II』の開発の際、声優としての力量・人気を認めていたにもかかわらずセリフの少ない端役に使ってしまったことを後悔しているためだという。

音楽面では、永野椎菜と虻川治とでES CONNEXITONや、高山美瑠とTWO-MIXとで高山美瑠 with TWO-MIXや高山美瑠とのユニットM★TWO-MinaMiru-や永野椎菜とのユニットTWO-MIX(TWO∞MIX)で活動。『新機動戦記ガンダムW』の主題歌等で歌手として歌声を披露する一方、作曲も行っている。『名探偵コナン』では、TWO-MIX本人がキャラクターとして登場した回もあり、一時期には同アニメのオープニングテーマを歌っていた。

また、2005年にはジョー・リノイエを迎え入れ、II MIX⊿DELTAとして2007年にアニメ『キスダム -ENGAGE planet-』の主題歌を手がける。

叔父は元新日本プロレス幹部で仕掛け人として活躍した新間寿。

『ミスター味っ子』で父子のような関係を演じ、デビュー時から世話になっている飯塚昭三を実の父の様に敬愛している。

2005年5月5日、自身がアニメで主演を務めた『YAIBA』、『名探偵コナン』の原作者である漫画家の青山剛昌と結婚。しかし、2007年12月10日に離婚していたことが報道された。ただしその後も「『名探偵コナン』の原作者と主演声優」としての関係は良好に続いており、現在も疎遠な仲ではない。結婚の際に贈られた愛猫・カイトは高山が引き取って飼い続けており、ブログでも元気な様子が描かれている。

上述の仕事が激減していた際、唯一のレギュラーとして支えになっていたことから、思い入れの深い役柄の1つに天道なびきを挙げている。

『名探偵コナン 沈黙の15分』の公開初日の舞台挨拶で震度4の地震が発生。とっさの判断で「地震 、落ち着け〜。大丈夫、コナンがついてるからね」とコナンの声で子どもたちを落ち着かせた。

コナンについては番組開始から演じ続けていることから、今や生活の一部となり(忍たま乱太郎の方が持ち役としては長いが、収録回数と密度はコナンの方が圧倒的に上回っている)、年間スケジュールがコナンで決まっていくところもあり、毛利蘭役の山崎和佳奈らレギュラー共演者ともアットホームな関係性になっていることもあって、自身のライフワークに挙げている。

絶対音感の持ち主である。演じているコナンも、音痴だが絶対音感を持っているという設定である。

※太字は主役・メインキャラクター。

1987年

1988年

1989年

1990年

1991年

1992年

1993年

1994年

1995年

1996年

1997年

1998年

1999年

2000年

2001年

2002年

2003年

2004年

2016年

1987年

1989年

1990年

1991年

1992年

1993年

1994年

高山みなみの出身高校

高山みなみ出身高校
足立西高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
1595位 / 2188人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1964年5月5日生まれ
血液型
B型

高山みなみの関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

高山みなみの評判・つぶやき

  • 石ノ森萬画館 3年前

    【緊急告知】「名探偵コナン原画展」大盛況感謝イベントを開催!10/1(日)高山みなみさん、千葉一伸さんをお招きしてトークライブ&サイン会を開催!石ノ森萬画館HPにて申込受付中です!要事前申込(締切:9/24(日)17:00まで)… https://t.co/6GATdz5m8U"
  • コ哀連盟 3年前

    林原めぐみのTokyo Boogie Night (ゲスト:高山みなみ) (15:00) #sm586166 https://t.co/Vm0Q3ZUxap"
  • こーらさわー@一眼レフが来た! 3年前

    こーらさわーさんっぽいアニメキャラは、 https://t.co/lEs7tSPWoT 江戸川コナンです。#あなたっぽいアニメキャラ https://t.co/zJ45nLCivFと言うことは…高山みなみさんだから00だから…(ry"
  • miorin☆ 3年前

    乃木坂46ソート1位秋元真夏2位高山一実3位生田絵梨花4位生駒里奈5位白石麻衣6位桜井玲香7位北野日奈子8位西野七瀬9位星野みなみ10位橋本奈々未https://t.co/1d5n4VC1wL"
  • さーやん@空森風歌 3年前

    声優という存在を知って一番最初に好きになったのは高山みなみさん。"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 477

タレント一覧

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング