高坂元巳の出身高校

高坂元巳 アナウンサー

高坂元巳卒業高校
三条高校 偏差値 新潟県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1300位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1956年8月22日生まれ
血液型
AB型

高坂 元己(こうさか もとみ、1956年8月22日 - )は、新潟放送に所属するラジオパーソナリティ。かつては同社のアナウンサー。

新潟県三条市出身。日本大学芸術学部放送学科を卒業後、1982年春に新潟放送へ入社、ラジオ局制作部に配属された。社内で「チャーリー」というニックネームを頂戴し、チャーリー高坂として同年秋、初のレギュラー番組『チャーリー高坂のネクラでバンザイ』でパーソナリティとして本格的にデビュー。1年先輩の鍵冨徹とコンビを組み、パロディCMやパロディニュース、さらには下ネタなども織り交ぜた際どい内容で、その中身があまりにも過激であったため、しばしば上司から大目玉を食らうこともあったという。翌1983年には平日夜間に進出、帯の10分枠『チャーリー高坂の今夜もゼッチョー』のパーソナリティを担当、オープニングではテーマ曲に合わせて高坂が喘ぎ声を上げ、「人気もゼッチョー、アッチもゼッチョー!ネクラ人間かなぐり捨てて、全国ゼッチョーの渦に巻き込む!BSNラジオの(この間に即興のキャッチコピーが挿入される)チャーリー高坂が、あなたに贈るアノ瞬間!ワァオ!!」というお決まりの口上を披露していた。また地方民間放送共同制作協議会(火曜会)主催の『飛び出せ!全国DJ諸君』では1982年、1983年と2年連続で優秀賞を受賞した。

その後、報道制作局アナウンス部に転属し、ラジオのみならずテレビ、イベントなどで幅広く活動。『BSNニュースワイド』のメインキャスターを務めた他、ラジオでは『ミュージックポスト』のパーソナリティなどを務めた。また大のジャズ好きであることから、ローカル局としては珍しいジャズ専門番組『Swing Street』のパーソナリティも務めた。

2004年にアナウンス部より異動しだが、引き続きラジオ・テレビのコマーシャルなどでナレーションを担当している。また、2009年4月4日からラジオ・土曜夜のジャズ番組『あなたと夜と音楽と』を担当。これを機に、かつてのマイクネーム「チャーリー高坂」が久々に復活した。

以前、自分の担当番組で県内のラーメンを食べ歩くコーナーを持っていたほどのラーメンマニアという一面も持つ。高坂自身が生まれつきそばアレルギーに悩まされており、その反動からラーメンに興味を抱いたのがきっかけである。

ラジオ

テレビ

ラジオ

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング