高信太郎の出身高校

高信太郎 芸術家

高信太郎卒業高校
蒲郡高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
286位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1944年9月19日生まれ
血液型
A型

高 信太郎(こう しんたろう、1944年9月19日 - )は、日本の漫画家、芸能評論家、タレント。愛知県蒲郡市出身。本名は高橋信夫。血液型はB型。

公認候補者として所属した自由連合では文化局長を務めた。

1944年、左官の家に生まれる。県立蒲郡高校在学中の1962年に兎月書房より貸本単行本『ゆり子の窓から』で漫画家デビュー。当時のペンネームは高原信也だった。卒業後は家業を継ぐ意志が無かったことから、上京し印刷会社へ勤務。後にあすなひろしのアシスタントも務めた。

ナンセンス系の作品を執筆し、1980年前後にはマニア層からの強い支持を得る。

その一方で、演芸に対する造詣の深さを買われてテレビのバラエティ番組にアドバイザーとして関わり、自身もコメンテーターとして出演する機会が多かった。芸能人との個人的つきあいも多いが、小林信彦の「天才伝説 横山やすし」では、やすしの滞在先ホテルに居合わせた高の酔態が(小林が酔っ払いを嫌うこともあり)手厳しい描写で書かれている。やすしにただ酒をせびる酔っぱらいとして描かれていたが、実際の高は、酒席の勘定はすべて自分で持つ金払いの良い人物であった。主宰していた野球チーム「ハイボーズ」(無名時代の伊集院静、ビートたけしが在籍)の打ち上げもすべて高のおごりだった。

また、韓国文化に興味を抱き、韓国に関する著書も多数刊行している。

1998年、第18回参議院議員通常選挙において自由連合公認で東京都選挙区より出馬するが、定数4に対し第10位で落選。2000年、第42回衆議院議員総選挙においても、東京都第3区より出馬するものの定数1に対して第7位で落選している。以後も自由連合のサイト上で1コマ・4コマ漫画を掲載していた。

だが、徳田毅の自民党入党に伴い自由連合が政党要件を失ったのに前後して、綿貫民輔・亀井静香ら郵政民営化法案に反対し自民党を離党した議員が結成した国民新党へ移籍。現在は、国民新党のサイト上で4コマ「ふざけるな! 喝!」を不定期掲載している。

4コマ漫画及び数ページ程度のギャグ漫画作品が大部分を占める。長編・大作の類いはない。

作風としては駄洒落とパロディが中心で、特に駄洒落には異常なまでにこだわりがあり、ほとんどのすべて作品が駄洒落でできている、と言える程。

博識で、特にSFに造詣が深くパロディ作品も多い。例えば『スター・ウォーズ』のパロディに「ゲターウォーズ」(下駄の国にクーツ・ベーラーを先頭に靴の国が侵略する)や「アホのヨーダはかく語りき」(アホースの使い手である老師ヨーダがその使い方について弟子のルーク・スカイアホカーに語る)などがある。また、特に若い読者層には理解が困難と思われる日本の古典芸能(特に落語)などもよくネタにする。

1980年に刊行された『幻想の明治』は、唯一の非ギャグ作品集で、明治に起った不思議なできごとをそのまま漫画にした異色作である。

高信太郎の関連人物

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング