高井諭の出身高校

高井諭

高井諭 プロ野球選手

高井 諭(たかい さとし、1945年10月15日 - )は、愛知県出身の元プロ野球選手(投手)。

中京商業高校では1963年、3年生の時に五番打者、右翼手として夏の甲子園に出場。また同期のエース三輪田勝利(阪急)の控え投手として、2試合にリリーフで登板している。この大会では3回戦に進むが、井上健二(東映)、平岡一郎の二本柱を擁する横浜高に敗れる。他の高校同期に下村栄二(広島)がいた。オーバースローの本格派でシュートやカーブを武器とした。

卒業後は地元の名古屋商科大学へ進学。愛知大学リーグでは通算49試合に登板し25勝15敗、防御率1.66、249奪三振。ベストナインと敢闘賞を1回ずつ受賞。1966年第1次ドラフト会議で中日ドラゴンズから8位指名を受けるが、在学中の名商大をドラフト翌日に中退していない事が発覚し、指名取消しとなった。 その後、名商大を中退し、日本コロムビアへ入社。

1967年ドラフト会議でサンケイアトムズから4位指名を受け入団。公式戦では初登板で1アウトしかとれず自責点4を記録し、これが最初で最後の一軍マウンドとなったため、通算防御率108.00の記録が残った。1971年に引退。

高井諭の出身高校

高井諭出身高校
中京大学附属中京高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1022位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1945年10月15日生まれ

高井諭の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング
就職ランキングナビ
大学偏差値ナビ
大学偏差値ランキング
中学偏差値ナビ
中学偏差値ランキング
愛知県大学偏差値ランキング
愛知県企業年収ランキング